人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜龍@志免→達磨@那珂

先の一楽ラーメンを出て県道68号線を宇美方面へ南進する。五斗蔵交差点から車で約2分次のお店「喜龍」に到着。

アレレ!閉ってる?

喜龍@志免→達磨@那珂_f0150355_16551235.jpg


暖簾が・・・。道の真ん中でウィンカーも出さずに停車してたので後ろの車からクラクションが鳴らされる。スミマセン・・スミマセン・・と取りあえず店の前に数台分ある駐車場へ停車。中を覗くといらっしゃいませー!と大きな声。なんだやってんじゃないですか。あの暖簾のかけ方はてっきり閉ってるかと思ったじゃないですか。

外から見るとそんなに大きな感じにはみえないけど、中に入るとかなり広い印象の店内は20人は座れそうな大きなL字のカウンター。小上がりの座敷とこれまたオーソドックスなラーメン屋。入口脇にある大きなガラス戸の冷蔵庫の中には酒の肴になりそうなアテが入ってる。典型的な食堂型ラーメン店のラーメンははたして、初訪問なのでデフォルトのラーメンを注文。

喜龍@志免→達磨@那珂_f0150355_844405.jpg


茶色のスープのラーメンが出てきた。具はチャーシューとネギとノリと合格点。見た目かなり油コッテリに見えるスープは飲むと意外とあっさりしている。うーーん・・。あっさりはあっさりなんだけど旨味が感じられない。トンコツの風味はするんだけどトンコツの風味の最後にフワッ!と広がる何かが無い。その何かがないので最初に感じるとんこつの風味だけが口の中に最後まで残って雑味のような物が残る。旨みのないトンコツスープと油が口に残るとなんともモヤモヤした感覚。正直苦手かも・・。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いではないが、このチャーシューも冷蔵庫臭くて苦手。大将が厨房に入ってなくてカウンターテーブルの隅っこに座りっぱなしというスタイルも苦手。

苦手づくしでごメーン!

まことにすいまメーン!


各ブログで美味いと評判の店なのでたまたま出来が悪い日に当たっただけなのかもしれない。

失意の念で店を出る。

こりゃ口直しに行かねば!

このまま県道68号線を宇美方面へ行くと先日行った三洋軒支店の姉妹店があるので車を走らせる。駐車場がガラガラでなんじゃこりゃー!珍しくすいてんじゃんと思ったら本日定休日の看板。ガーン・・。ならば趣向を変えて筑紫通りの「中屋ラーメン」へ。非常にオーソドックスな博多ラーメンを出す安定したお店。駐車場に入ろうと思ったらチェーンがかかってる。ガーーーン!!ここもか!なんだよ、ラーメン業界じゃ火曜日定休日という何かがあるのか?ブラックチューズデーの罠にハマって抜け出せないでいたが、ここまで来たら3件目への情熱の炎はなかなか消えるはずもなくそのまま筑紫通りを北上すると見えてきた。

THEラーメントライアングル地帯

達磨、福一、一心亭が三角形のフォーメーションで並んでいる魔のラーメンゾーン。ラーメン好きがひとたびここを訪れるとどこに行こうか迷ってついには3件回ってしまうという恐ろしいエリア。喜龍の茶色いスープにやられた後なので、ここは迷わず茶色いスープの「達磨ラーメン」に決定。

喜龍@志免→達磨@那珂_f0150355_16524418.jpg


イラッシャーセーー!と威勢のいい声が飛ぶ。いいねいいね♪こーいうの好きよ。ラーメンをカタで注文。テーブルから辛子高菜が消えている。大将に聞くともう置いてないということ。好きだったのになぁ。


建物はかなりの年季の入ったビンテージ。しかし非常によく掃除された整理整頓の行き届いた店内。“ボロは着てても心は錦”まさにこういう店のことか、先の某ラーメン屋の店主のようにカウンターの隅っこに座ってアゴばっかり動かしてちゃだめよ。

見よこの大将の真剣な鍋と向き合う姿!
(足が痒いだけかもしれない・・!)
喜龍@志免→達磨@那珂_f0150355_845192.jpg
喜龍@志免→達磨@那珂_f0150355_8451832.jpg

真面目な大将の人柄を現した様なラーメンはなんとも男前な一杯だった。

琥珀色の濃厚なスープにチャーシューとネギと白髪ねぎのように細く切られたキクラゲがここのラーメンの特徴。すべての具が整然と並び大変ビジュアル的にも美しい。スープをすくいレンゲを琥珀の海からすくい上げるとトロンとしたスープが糸を引く様が何ともエロい。こういうビジュアルのラーメンが裏切る事はない。レンゲでスープを口に運ぶ、唇に触れた瞬間からトロンとした感触でスープが入ってくる。口の中でブワンと広がるトンコツ臭が鼻を抜ける。こ・・これは・・凄い。まずはトンコツがバーッと広がり後から塩気が口に広がる。しょっぱいと美味いのギリギリラインの綱渡り。ラーメン界のサルティンバンコやぁ~!美しいビジュアルとは裏腹に君はかなり強烈な個性だな。高濃度の塩分を含んだトロトロスープに麺がよく絡む。丁寧な仕事がされたラーメンは気づけばあっという間に完食。ごちそうさまでした。ここのラーメンは是非白飯と一緒に食べることをお勧めする。

トロンとした黄金スープに天晴れ!星三つでござーーい♪

by cafeh | 2008-09-02 15:07 | 福岡市周辺

<< 雷蔵@新宮 一楽ラーメン@志免 >>