長浜御殿@美野島+α

□長浜御殿をコソコソと食べ歩く日々


福岡市内に御殿って何店舗あるんでしょう?

住吉店、長尾店、堤店、荒江店の4店舗でしょうか?そこら辺詳しい人教えてくらはい。


長浜御殿(住吉店)@美野島
f0150355_954478.jpg


この店、、実はシラフで食べるの初めてであります!

飲み過ぎて財布が空っぽになって天神や中洲からヨロヨロと千鳥足で帰る途中にあるお店というのが、僕の中のこの店の位置付けでした。虫のように夜中のラーメン屋の明かりに吸い込まれていき啜った思い出だけがアルコールで溶け気味の僕の海馬に薄っすらと残っております。前々から気になっておりますが、オリックスバファローズの帽子をかぶった小学生なんてこの店どころか町の中でも見た事がないのですが・・・。

ラーメンをカタで注文した。



ラーメン 450円
f0150355_916760.jpg

アッサリ出汁の脂グッチョン。添加された脂と豚のコラーゲン質でトロンとした舌触りのスープ。ザラッとしたような髄が出ている感じも無い。こらぁ・・酔っ払った時に食ったら旨かろうや・・。この日はブレだろうか?やや出汁の旨みが薄い。脂が主導で味わいが浅いというのは余り気持ちいいもんじゃないものね。ブレがあるのは毎日仕込んでいる証拠。豚骨は生き物。方向性は好きなのでいつかでっかいホームランをかっ飛ばしてくれるでしょうや。なんだかんだ文句ばっかりタレとりますが、普段しない替え玉(90円)をカタで頼んでしまう始末。やっぱりこの味が好いとるとでしょうや。替え玉の麺がゴリっとポリっとバリバリのカタ麺、アルデンテというかこれではユデトランテ。ばってん、こういうボリボリ仕様の細麺を昔は好んで食ってたなぁ・・なんて懐古しながらズビズビ完食。毎日いろんな一杯を食べておりますが自分の源流を考えさせてくれる座標軸のような感じがします。僕にはこういう帰る場所があるから毎日いろんなラーメンを楽しめる、そう思います。


ラーメンばっかり食ってるわけじゃないとです。

ドリアン@箱崎
f0150355_9233062.jpg

新店舗にて再開後初めての訪問です。

ここは名物のスペシャルドライカツカレーにしようか?散々迷ったが、体重計と相談してスペシャルドライカレーに。ランチ時大盛り無料につき、こちらは迷うことなく大盛り!

カツはお預けです。

スペシャルドライカレー(大盛り) 850円
f0150355_9334815.jpg
f0150355_9335566.jpg


こりゃ懐かしか!

香ばしいドライカレーにドロっとしたやや苦味のあるルー。

ひと癖ありますがハマれば怖い仕様に仕上がっております。




ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2010-06-11 09:35 | 福岡市 東区

<< さつまラーメン@大手門 つるや@大名 >>