人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いち押し@春日

□いわゆるジワジワ系:2.22 YOU CAN (NOT) AGGRESSIVE


いち押し@春日
いち押し@春日_f0150355_6433777.jpg

ラーメンはトンコツが基本だが、醤油も味噌もある。麺も普通麺が基本だが、卵も辛練りも選べる。(※辛練とは唐辛子を練り込んだ麺の事)餃子にチャーハンになんでもござれ、こういうデフラグされていないメニュー群を見るとどうしても変わり種を求めてしまう悪い癖が疼く。トンコツラーメンを辛練麺で指定した。ベースのトンコツラーメンは500円ですが、辛練麺を指定すると50円UPとなります。



ラーメン(辛練麺) 550円
いち押し@春日_f0150355_6491885.jpg

オレンジ色の麺が衝撃的だが、スープは至ってシンプルな味わい。厨房に人が入れそうなくらい大きな五右衛門釜が鎮座しているが、こいつでじっくりと炊いて出す出汁はシミジミ系。瞬発力こそないが、こういう仕様のスープってずーっと食える仕様。しまった・・このスープなら最初は普通麺で行くべきだった。ジワジワと旨みがやって来るようなさざ波のようなスープの中でこの辛練麺は元気が良すぎる。しかし、キッチリ辛いな・・この麺は・・。唐辛子の刺激が舌に乗る、辛さの目安でいうと一蘭の秘伝のタレを“半分”くらい入れた程度。イロモノ系に見えるがコレはコレでアリだと思います。単独女性の方も居るし、結構年配の方も居らっしゃる。お店の雰囲気が入りやすいのでしょうね。後口スッキリの出汁の出方が、(具材がやや残念でならないということを除けば)後でジワジワと自分の中で評価が上がって来るような気がしてなりません。


炒飯率が物凄く高いのですが、炒飯が旨いのでしょうか。気になります。




ごちそうさまでした。

by cafeh | 2010-06-02 07:02 | 福岡市周辺

<< ZUNDO屋@新宮 萬友@太宰府 >>