小太郎@太宰府

そろそろ本気で資産形成を考えたい

真面目に働いていれば、老後はそれなりに資産ができて安泰に暮らせる。・・なんていう今までの日本で語られてきた様な話は夢物語になったような気がします。日本が保有する金融資産1500兆円のうち50代以上で80%以上持っている事実、なんと哀れ20代は0.3%です。50代以上は、退職金制度もしっかりした時代に生き、子どもが独立し、年金もしっかり入って来ているという、一番財産を築くには恵まれた時代に生きてきたとも言えます。おまけに50代は戦争も経験しておらず、戦後の高度経済成長の波に乗って努力や堅実がしっかり報われた素晴らしい時代の世代です。先日、内閣府が発表した人口推移の中位予想では5年後から本格的に減り始め、45年後には日本の人口は2/3になります。65歳以上の老人を1.5人以下で支える計算です。どこの国も経験したことのない超高齢化社会に突入すると社会保障費なんかは莫大に増加していくでしょうがそれに対する歳入の見込みはあるのか?そもそも国が財政破たんしないか?という問題は誰にもわからないのが現状です。所得税と消費税の増税は間違いなく親の金融資産をアテにしても、いざ相続という段階になったら相続に関する法律が現行にままか?というのも疑問です。国が面倒を見てくれない時代がくるなら、当然自分の事は自分で守らなければならりません。真面目に働いていれば、老後はそれなりに資産ができて安泰に暮らせる。・・なんていう今までの日本で語られてきた様な話は夢物語になったような気がします。そろそろ本気で資産形成を考えたい。現代版の姥捨て山に捨てられる前に。



島系本店、つけ麺用の麺が本日より改良される

以下HPより抜粋

先日より発売開始したつけ麺ですが、麺の量、風味共若干弱いとのご意見を頂き、見直しを致しました。勝手ではありますが、5月25日(火)より改善した麺にてご提供させていただきます。少しではありますが、進化したと思いますので、再度ご賞味頂けたら幸いです。



客の声を聞き、そして自ら変わってゆく。凄く大事な事だけど、なかなか出来ない事です。

この姿勢だけでも客としては嬉しいのです。




小太郎@太宰府
f0150355_821326.jpg

カウンターと広い小上がり。夜は居酒屋でしょうか?キープされた焼酎のボトルが並びます。先客4名。全員ビールを飲んでいる状況の中ラーメンをカタで注文した。ラーメンを待つ間、お昼時を迎えてドンドンお客さんが入って来るのです。



ラーメン
f0150355_8245621.jpg

やや甘めのオーソドックスなタイプ。溶け込んだ脂、浮いた脂の割にはアッサリ目のスープ。しっかりカタで茹でられた細麺が合わさり、ネギとチャーシューのみのシンプルな具。人々のイメージの中にある“これぞ長浜ラーメン”と言うものを具現化した、ある意味期待を裏切らない仕様です。全然面白みはありませんが、どこかのセンス無い大将が、自分の欲望のままにこねくり回してわけわからん様になってしまった一杯よりは素直で啜りやすい事この上なしです。



ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2010-05-25 08:35 | 福岡市周辺

<< 島系本店@志免 巴蜀@東月隈 >>