もち月@博多駅南

□飲んだ後はカレー派のあたしですが、たまにはラーメンも食べます

肝臓の働きを助けるものがカレーには山ほど入っているので、ラーメンよりもカレーの方が理にかなっているように思えるのですがどうでしょう。酔って写しているのでピントがアマアマですが御勘弁。

もち月@駅南
f0150355_9421471.jpg

そういえば今年の始め頃にもち月とShining foodのコラボラーメン“ベジ麺”なるものが期間限定で出されていた事を思い出す。浅草開花楼の極太麺に竹炭を混ぜた真黒いトンコツカレーを合わせプチトマトや葉野菜類と一緒に食べる、冷やし中華の様な盛り方の変わり種麺。しかし残念至極・・夜限定メニューと聞いて泣く泣く諦めたのだった。


代わりと言っちゃ変ですが、野菜ラーメンを注文した。



野菜ラーメン
f0150355_9484792.jpg

もち月のベーシックなスープからするとややマイルドなスープ。野菜の水分が入って薄まったものなのか?野菜ラーメン用に別で仕込んだ物なのかはわかりませんが、通常のラーメンとはややスープの趣は違います。ややサラっとしたスープに野菜類の具材の旨みが溶け込みサッパリヘルシーに食べれる一杯は女性的な感じ。酔っ払ってズルズルいきたい時は野菜を奥歯で噛むという作業が面倒くさいのと、博多の細麺の劣化のスピードを考えるとまどろっこしい事この上なし・・。飲んだ〆にはあんまりそぐわんごと思えます。昼飯にはよかかもしれません。



ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2010-05-22 09:55 | 福岡市 博多区

<< 巴蜀@東月隈 いけ麺@馬出 >>