信濃神麺烈士洵名@ラースタ2

烈士洵名のつけ麺無双を今更ながら啜りに行く。

ラースタは修学旅行の学生だろうか?中学生らしき学生であふれかえっていました。色々とウルサイご時世なのでレンズを向けるわけにもいかず・・店舗の写真は随分と前の物です。

信濃神麺烈士洵名@ラースタ2
f0150355_9153416.jpg

六厘舎とコラボのつけ麺だとか、確かそんな感じの一杯だったと記憶しております。つけ麺無双(850円)を券売機で買う。前で食券を買っている学生が“どこも高い・・”とこぼす。そーだよなー、ラーメンって高くなったよなー、どうかすると1000円くらい軽く吹っ飛ぶ現在のラーメン事情。牛丼がやれ280円だ、やれワンコインランチだなんていっている中で一部のデフレラーメンは除いて確実にラーメンはインフレの一途を辿っているように思えます。もしかしたらすでにラーメンは価格的にはB級グルメとは言えない所まで来ているのかもしれません。



つけ麺無双 850円
f0150355_9241132.jpg

和のテイストを強く感じるつけ汁は中濃程度。豚骨と同じくらい魚を感じます。麺は大盛りにしているので280g、写真での見た目には少なく感じますが、器がトロンボーン型になっており食べてもなかなか減りません。小麦は穀物なんだねーと改めて思えるような小麦感のある麺。モチモチっとした食感は気持ちの良いですがやや面白みには欠けます。煮玉子、分厚くザク切りのチャーシューに魚粉。スープに洵名らしさがあふれたつけ麺は特に目新しさはありませんが、最後のスープ割りまで飽きずに食わすバランス感は流石です。ラースタのつけ麺の中で群を抜いているのではないでしょか?



ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2010-05-12 09:31 | 福岡市 博多区

<< 東園@馬出 元祖長浜屋@長浜 >>