らーめんハウス@春日

春日市松ヶ丘にあるらーめんハウスへ。


らーめんハウス@春日市松ヶ丘
f0150355_8224989.jpg

ここに店を構え四半世紀、地元に愛されこれまでやってきました。

ラーメン(500円)を中太麺指定で注文した。



ラーメン 500円
f0150355_8254539.jpg

醤油ラーメンか?と見まごうようなルックスですが豚骨ラーメンです。厳密にいえば醤油豚骨ラーメンです。素ダレの醤油の風味が強いので言われなければ醤油ラーメンと言いきってしまうようなスープです。豚骨はゲンコツのみを使用し、沸騰させない程度の温度管理に注意しながらジンワリと豚骨エキスを抽出したクリア豚骨スープ。パンチは無いが豚骨の旨みがジュワっと出た様なスープは“かつて豚骨スープは透明だった”という昔話の中の一杯が目の前に現れたようで、僕の様な黄昏好きなラヲタは思わず小躍りしてしまうような仕様です。福岡の細麺文化に抗わず細麺と中太麺の2種類を用意してありますが、中太麺で啜るが正解のように思えます。シミジミ沁みる哀愁味にボンヤリとしていると、お母さんがポツリとこぼす。“このラーメンはあたしたちで終わり、もう年だし辞めようかと思ったけど、まだなにかして働いておかんとね・・”ここにも老舗の多くが抱える問題に直面しているラーメン屋がある。気になる方はお早めに。



ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2010-05-07 08:36 | 福岡市周辺

<< 名島亭@名島 黒龍@千代 >>