黒龍@千代

怒涛のGW終了・・・。ブログ再開・・です。


千代の黒龍へ。福岡ウォーカーで気になっていたカツラーメンを食べに行く。

黒龍@千代
f0150355_1062622.jpg

右側に黒龍、左側にグリースという名前のバーがありますが、厨房を通して中は繋がっております。この日はグリースのカウンターに座りました。ランチ時はグリースの方を開放されているのでしょうか?細かい事は分かりませんが、なかなか面白い作りになっております。



チャーシューカツラーメン 680円
f0150355_1095371.jpg

チャーシューを揚げてソースをかけたものが2つ。丼の形状に合わせて曲げた専用の網に乗っかって出てきます。スープに浸す派、そのまま食べる派、両方の満足を満たす為の店主の気配りがこの専用網です。トンカツと違いチャーシューを揚げているので、ジュワっとしたとろける様な口当たりのカツです。網の下から麺を引っ張り出しながら啜り、網の隙間からレンゲを差し込みながらスープを掬うのは、やや面倒な気もしますがさほど気になりません。ベースの豚骨ラーメンはややコッテリ志向のクセの少ないタイプで万人向けの仕様。となりのオイシャンが食べてるチャーシュー丼がえらい旨そうでした。


ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2010-05-06 10:21 | 福岡市 博多区

<< らーめんハウス@春日 博多ちゃんぽん ちょき@六本松 >>