人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島系本店@志免

□henoさんとこにリンクされていた僕のツイッター情報の修正。

半道橋の福来家の感謝祭は5/1~5/5。この期間はランチ全品500円になります。




島系本店の麺が自家製麺になり、初の訪問です。

島系本店@志免_f0150355_845079.jpg

破れてガムテーム補強されていた汚らしかったビニール製の幟が撤去され、清潔感ある白い暖簾があがり店構えもスッキリした島系本店。男性客3人が券売機で何やら楽しそうです。ラーメン(普通)を極太麺指定し、ヤサイ増し、味濃いめ、ニンニクで頂きます。茹で釜上部に茹で時間計測用のキッチンタイマーが付いているのですが、僕の麺が投入され店長がキッチンタイマーのボタンを押したときに表示された茹で時間はなんと“3分”。随分と茹で時間が短縮されました。極太麺の泣き所の茹で時間が短縮されるという事は回転率があがって、売上げに貢献してくれる事でしょう。あとはそれ程待たなくて食べれるという事は客としては単純に嬉しいと、良い事づくめです。



ラーメン(普通)
極太麺指定
ヤサイ増し
ニンニク
味濃いめ
島系本店@志免_f0150355_8523418.jpg

僕とお店のコミニュケーション不足からニンニクが入るハプニングこそありましたが、仕事だからと大人ぶって泣く泣くニンニクを抜いた僕にとっては、ニンニク入りを食べるいい口実が出来ました。やっぱり島系にはニンニクが入っていた方が断然好きなのです。ヤサイ増しなのでヤサイがてんこ盛りになっておりますが味濃いめが功を奏しサクサク食えます。煮豚は脂身の少ないパサパサタイプですが、僕はこの手の噛みごたえがある奴がお気に入りです。

島系本店@志免_f0150355_853463.jpg

そしてなにより、麺の面白さが強烈な個性を放ってます。やや不揃いな縮れた平打ち極太麺。その形状から啜る事は困難を極めますから、ワシワシと箸で口に運んで奥歯で噛むタイプの麺です。かなり面白い仕上がりでスコブル好印象。ズルズルっと啜るのが好きな方は麺は普通で食べると良いのではないかと思われます。普通麺と極太麺でガラリと印象が変わる面白い仕上がりです。


島系本店のラーメンが強烈な中毒性を帯びてきたように感じます。

すでにもう食べたいのが事実です。



ごちそうさまでした。

by cafeh | 2010-04-23 09:03 | 福岡市周辺

<< むらまさ@唐津 次男坊@春日 >>