人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元祖ラーメン長浜家@長浜

もう、なんがなんだか分からんごとなっとるのが外野の本音です。


元祖ラーメン長浜家の新しか方です。道の向こう側にある大手門の元祖ラーメン長浜家の2号店だと思っとったら、ある日突然、違います!と張り紙がしてあったりと、もうなにがなんだかわかりませんが、ガンソのラーメンが食べられたら内情はどげんでちゃヨカというのが本音です。今は無き支店の向いに同じような元祖ラーメン長浜家というラーメン屋が出来たまでは面白がっていましたが、元々“すきやすのあきやす”な僕はすっかり興味を失っておりましたが、久しぶりに長浜地区へ足を伸ばしました。もちろん目当ては新しか方の店です。

元祖ラーメン長浜家@長浜
元祖ラーメン長浜家@長浜_f0150355_993992.jpg

長浜将軍と名代の向かい側にあります。メニュー構成、料金設定はガンソ通りです。店内が広いというよりテーブルが広いです。隣の人と肩を擦り合わせながら啜り、ゴマのボトルを譲り合ったりするのもガンソの嗜み方の一つですが、こちらはゆっくりと啜れそうです。

ナシカタを注文した。



ナシカタ(油無し・カタ麺)
元祖ラーメン長浜家@長浜_f0150355_913184.jpg

いろんな人から散々な話を聞いて来ておりましたが、僕的にはそこまで悪くはありませんでした。悪くは無いですが良くも無いのも事実です。スープは好きなときのガンソ(っぽい)のスープです。麺は1号店よりもやや太めのタイプで、細くてやや平打ちのピロピロタイプとは全然違うもので、断然こっちの方が好みであります。一番違和感を感じるのは、この柔らかくて塩気の少なく、ややもすればジューシーさも感じる様な肉です。色んな意見があるかもしれませんが、味という部分ではこれはこれでとりあえず成立しているんではないでしょうか?五月上旬に再開する元祖長浜屋がどんなスタイルで仕掛けてくるのかわかりませんが、あえて三者三様で味付けを変えて来ているならそれも大歓迎。嫌なら食わんどけば良いとです。


僕はこれから積極的にアップこそしませんが、なんだかんだで三店舗をぐるぐる回るとでしょうや。



ごちそうさまでした。




以下モタスポ

□思わぬ欧州噴火の余波
ツインリンクもてぎで開催予定だったMOTOGPが開催中止となった。空路で機材が搬入出来ないからだ。大手旅行会社のデータでは現在12,000人の日本人旅行者が欧州で足止めを食らっているらしく、帰国の予定も分からなくなっているらしい。そんな状況で先日上海で行われたF1サーカスが5月までにヨーロッパに帰れるか?という点ですがイヤハヤどうなります事やら。有り難い事にF1のファクトリーの大半はヨーロッパにあるのでマシン関係は陸路でOKとして、肝心のドライバー・メカニック等人間の方が上海に足止めされるんじゃないか?という不安があります。

by cafeh | 2010-04-20 09:31 | 福岡市 中央区

<< さんきゅう垃麺@西新 天晶@和白東 >>