人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さかえ@野間

今月の10日にオープンした野間のさかえに行く。

野間交差点からスグ、という好立地なのだが少し引っ込んだ所にあるからなのか?先客0後客0という状況だった。すみれ出身という事なので券売機でまずは味噌ラーメンを、そして醤油豚骨ラーメンの食券を買い店内へ。

さかえ@野間
さかえ@野間_f0150355_16482347.jpg

木目を基調とした清潔感のある店内。L型のカウンターのみという店内のキャパは10名ちょいといったところか?メニューも味噌・醤油豚骨・あっさり豚骨の3種類にトッピング類、そして飯、以上!餃子も炒飯もビールも無いところに潔さを感じます。



味噌ラーメン 670円
さかえ@野間_f0150355_1650486.jpg

醤油豚骨ラーメン 650円
さかえ@野間_f0150355_16542360.jpg


トッピングにほうれん草とあるので“家系ですか?”と尋ねると“そうです!”と力強い返事、トッピングはあくまで“増し”なのでトッピングはせずとも最初からほうれん草は入っているそうです。味噌はひとまず置いておいて、まずは醤油豚骨ラーメン(650円)。僕の頭の中のいわゆる家系とはややズレますが、これはこれでなかなか旨い。豚骨×鶏ガラ×醤油の家系ハイブリッドラーメン。スープの中にザクザクと細切れになった鶏の破片が散らばっておりなかなか贅沢なスープだ。やや塩分が高いので喉がカラカラになるが個性的な感じでよーできとります。麺もこの個性的なスープとぶつかっても負けない力強さもある。鶏油がどっぷりと効いたようなガツン系家系とは対極をなすようなどこか女性的な感じもする不思議な一杯になっております。味は今後に期待しますが、その前にもうちょっと安くならんかなぁ・・と思います。

さて味噌ですが・・これはもうちょっとパンチが欲しい所。すみれと聞いちゃコレじゃ納得できない。傍若無人なガツンとくる突き抜けた味噌を期待します。スープの温度はすみれヨロシク超アツアツでした。


立地もあるが、あとは徐々に浸透していけば良いのではないでしょうか?どんなに引っ込んだ場所にあっても旨い店には人は集まるもんですからね。場所は野間交差点を大池方面へ行けばすぐセブンイレブンが左手にありますが、セブンイレブンの脇をスルスルーっと入っていけばさかえです。お昼は12:00オープンとなっております。




ごちそうさまでした。

by cafeh | 2010-04-16 16:55 | 福岡市 南区

<< 西苑@西新 旅人@西戸崎 >>