旅人@西戸崎

さむかですね・・。


CNNを見ていたら面白い記事がありました。

海苔の消化酵素は日本人特有 仏研究チーム (リンク元 CNN.co.jp)

外国で海苔はcarbonpaper。直訳すると炭の紙。海苔は真っ黒でなんか気持ちの悪か物げなです。外国人はあんまり好んで食べる気のせんらしかですけど、元々海苔を消化出来んとやったら、食べてもあんまり気持ちの良いものではなかったとかもしれまっせんね。カリフォルニアロールやら海苔が内側に巻いとりまっしょう?アレはなんであげな巻き方ばするとかいな?って不思議でたまりません。海苔が内側に巻きこんどったら手で掴んだ時に酢飯が手にペタペタひっついて具合の悪いといね。外側に気持ちの悪か海苔が巻いてあったら食べる気がせんけん、隠しとうとかいな?それやったら最初から海苔は使わんどけばいいといね。海苔を消化出来る酵素は日本人しかもっとらんって、お隣の韓国では韓国海苔やら言うて特産品になっとるけど、韓国の人も消化できんとかいな?面白い研究結果でありました。


西戸崎の旅人へ。“たびんちゅ”て読みます。

沖縄料理のお店ですが、昼間沖縄そばとソーキそばのお店になります。

旅人@西戸崎

f0150355_9493419.jpg

偉い人と平日昼間の珍道中。紆余曲折あってここへ流れ着きました。麺を求めて日々ヒガシヘニシヘ、我々麺好き人間もまた旅人なのかもしれません。偉い人はソーキそば、あたしは沖縄そばを。



沖縄そば

f0150355_9492053.jpg

沖縄そばの経験値がほぼ0なので細かい事はよくわかりませんが、麺の役不足さを感じます。とっても優しい偉い人がソーキを少しわけてくれましたので食べてみましたが、お肉はホロホロと柔らかくとても美味しく頂けます。色々あるのですが麺の喉越しの悪さが惜しまれます。



ごちそうさまでした。


モータースポーツの話題は今後一番最後にもってくる事にします。

・・ので早速スーパーGTの話題をば。

□GT300クラスにエヴァンゲリオンレーシング参戦決定!

f0150355_94976.jpg


リンク先
エヴァンゲリオンレーシング with Team RUN'A
報道向けリリース記事(PDF)


5月1日から始まるSGT第3戦富士スピードウェイに参戦する。マシンはカローラ アクシオベースの「エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ」。ドライバーは嵯峨宏紀と松浦孝亮。GT300クラスを何度も制したaprがマシン作るなら結構期待が持てそうだけど最初は苦戦するだろうな。結果云々よりも俄然気になるのはマシンのカラーリングですよ。初号機が車にトランスフォーメーションしたら・・というようなカラーリングになるという話ですが、いやはや・・楽しみが一つ増えました。

参戦にあたってサポーターを募集という事です。
[PR]

by cafeh | 2010-04-16 09:49 | 福岡市 東区

<< さかえ@野間 海鳴@清川 >>