人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝来軒@駅南

□MOTOGP開幕戦カタール
V.ロッシが開幕ウィン、2位ロレンソ、3位ドビッツィオーゾ。青山は10位。ストーナーは転倒リタイア。今年もMOTOGPクラスはロッシ、ロレンソ、ストーナーの3名のライダーがチャンピオン争いか?ロッシVSロレンソは昨年のカタルニアで火花を散らせた激闘以来続くチームメイト同士の覇権争い。ロレンソは今年本当にロッシの王座を脅かす存在になれるか?が焦点。稀代のドゥカティー使いのストーナー、ハマると誰も手がつけれないくらい速いが転倒も多い元世界王者は、今年こそロッシから王座奪還なるか?個人予想は以下の通り。

MOTOGPチャンピオン争い
◎ V.ロッシ
○ C.ストーナー
▲ J.ロレンソ
△ B.スピーズ
× D.ペドロサ


駅南にある宝来軒へ。津屋崎筑前町にも同名の店舗がありますが、3店舗とも関係性は無いようです。

宝来軒@駅南_f0150355_9251193.jpg

瑞穂交差点からスグにある老舗大衆中華です。実家がすぐ近くなのですが初訪問です。厨房とカウンターで仕切られた店内は意外と広くキャパ20名と言ったところか?カウンターの上にたくさんのメニューが貼られており飾りっ気のないメニューに思わずビールを頼みたくなるがグッと我慢してラーメンと中華丼。



中華丼 500円
宝来軒@駅南_f0150355_931760.jpg

中華丼です。やや醤油強めです。

ラーメン 500円
宝来軒@駅南_f0150355_931284.jpg

やはり予想通りの一杯が出てきた。スープのベースはちゃんぽん。こいつを野菜や豚肉なんかと煮込みながら仕上げていくとちゃんぽんのスープとしては旨いんだよねー・・なんて思ってしまうスープは弱豚骨+強鶏ガラ風味。そんなスープに麺とチャーシューとネギ、そして大量の紅ショウガが浮かぶ。スープの温度、量ともにどこかチグハグな感じと提供までにかかる異常に長い時間は普段ラーメンを頼むお客さんがいないからなのでしょう。大量のメニュー群に飽きた常連の緊急回避的存在・・なのでしょうか?わかっちゃいるけどやめられない♪・・とスーダラ節のようにフラフラとラーメンを頼んでしまうのは“もしかして・・”という淡い期待感からなのです!・・が100発100中でフラれっぱなし、僕はいつまでこんなことを続けて行くのだろうか?と我に返りながら啜ってりゃ世話ねーって話ですけど、今後も辞めるつもりは一切ありません。



ごちそうさまでした。

宝来軒@駅南_f0150355_9394216.jpg

by cafeh | 2010-04-13 09:47 | 福岡市 博多区

<< 海鳴@清川 凪@ラースタ2 >>