ZO-SUN@美野島

□NASCAR第6戦マーティンズビル
一周0.85キロのオーバルショートトラックを500周するスプリントレース。地元のデニーハムリンが初優勝した。地元のヒーロレーサーが勝つというのは見に来たお客さんにとっては素晴らしいプレゼントでした。今回からNASCARはヘンテコリンなGTウィングからスポイラーに変更になった。やっぱりアメリカンモンスターにシメジ型のGTウィングはダサ過ぎるので大賛成。昔のリアスポに比べたら少し貧乏くさい感じがするけどそのうち慣れるのでしょう。


美野島の新店へ。

ZO-SUN@美野島
f0150355_8103899.jpg

カワイイキャラクターに横文字の屋号。そして・・気になるラーメンは・・。



ラーメン陸味 550円
f0150355_8121765.jpg

陸味(トンコツ)と海味(魚介トンコツ)と2種類あると思っておりましたが海味は無くなっておりました。方向性を絞った前向きの縮小という事です。元々魚介×トンコツにはネガティブな僕なのでこの選択はスコブル好印象。表面の脂の量ほどオイリーではないアッサリとしてまろやかなスープ。変な臭みもなく、後味はやや甘めのこ・・これは・・・もしかして修行先はあそこでしょうか・・。最近のネオとんこつラーメンの王道を行くような出来上がり。チャーシューは脂身と肉が50:50のタイプ。アツアツスープに浸して柔らかくして食べると脂身がじゅわわぁ~と溶けて口の中でトロンと無くなる仕様ですが、この脂身は好き嫌いがハッキリ別れるタイプ。全体的に万人向け仕様のドンブリの中で唯一好みがくっきり出そうな存在です。


・・で、向かうは修行先へ。

TAIZO@住吉
f0150355_8202414.jpg

連食して食べ比べる。いいのです!僕はラヲタですから!

ラーメン(500円)を注文し、舐めるようにメニューを凝視する。隣に座るOLの特異なものを見るような熱視線を感じながらも裸電球の下で携帯のカメラの設定をし店内を見回しながらいろいろ観察。いいのです!僕はラヲタですから!

ラーメン 500円
f0150355_8233936.jpg

やっぱりよく似てるがこっちの方が後味はやや甘めでキレがない。完全に好みのレベルの話だが僕はそう思う。立地的にはこちらの方が良いのですが50円安く提供する点ではTAIZOの勝ち。あとチャーシューもこっちの方が好きだな。昔ながらの博多のトンコツのネガティブな部分を限りなく消した一杯。面白みには欠けますが安心して誰でも食える仕様。マー油入りもありますが断然このベーシックな方が好みです。横のOLがドンブリに頭を突っ込みブヒブヒ言いながらスープの匂いを嗅ぐ僕を憐れんだのか、昨晩の彼氏との情事を事細かくお話してくださったので肝心の味は後半全く覚えておりません。


ごちそうさまでした。



10年ぶりくらいに証明写真を撮ったのですが写真屋のおじさんが“大変な時代ですけど頑張ってくださいね”とお声をかけてくださいました。


俺は就活してんじゃねーつーの!
f0150355_8322141.jpg



この直後、証明写真のサイズが違うことが判明!

ガーン・・!
[PR]

by cafeh | 2010-04-09 08:35 | 福岡市 博多区

<< 渕@ラースタ2 喜龍@志免 >>