天龍@志免

スカイドラゴンへ。

天龍@志免
f0150355_937392.jpg

1時半を回っているのだが店頭に1名の待ち客。やはり人気です。同じ新屋敷名店街内にある万歳の店頭に“ラーメンナビ優勝!云々・・”という看板が掲げられておりました。よくわからんラーメンランキングが多数存在します。5分ほど待って店内へラーメン(400円)をカタで。本日の麺上げは若き2代目。平ザルを使い空中に麺を上げ、麺が空中を舞っている間に平ザルを茹で釜の縁にぶつけ、ザルの湯を切るというジャグリング型湯きり。チャ!ガン!チャ!ガン!と小気味良い音と共に麺が茹であがっていく。カウンターの向こう側から思わず“ほー!”と感心しながら見惚れる。地元に人気のラーメン屋に後継者が居るというのは何はともあれ素晴らしい事なのです。



ラーメン 400円
f0150355_947233.jpg

今日は・・凄く出ています・・。豚骨が鼻孔をマッハ1.8で駆け抜ける。髄がたっぷりと出たスープはザラザラとした舌触りの超ストロング。志免の片隅で400円でこれを啜れる・・凄味を感じます。ラーメン大激戦区68号線沿いの横綱はやっぱりココだな。思わず普段しない替え玉に手を出す始末。替え玉よりも大盛りの方が具合の良いようです。麺は超伸びやすい仕様だったのですが、今日はそれ程でも無かったのは麺を変えられたのでしょうか?こっちの方が強いスープに合っているように思えます。モサモサとした脂身の少ないチャーシューも小ぶりながら4~5枚入っており、これで不味けりゃ罰ゲームなのですが、キシキシとした食感はスコブル好印象。なんか凄くいい方向へ向かっているように思えます。



ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2010-04-07 09:55 | 福岡市周辺

<< 喜龍@志免 宝来軒@津屋崎 >>