島系本店@志免

□今週の主なレース
・WRC ヨルダン
・F1 マレーシアGP
・SGT 岡山

WRCは08年ヨルダンラリー優勝のミッコ・ヒルボネン(フォード)が連覇をするかが注目ポイント、迎え撃つS・ローブ(シトロエン)との一騎打ちとみた。そろそろK・ライコネンも結果が欲しいところ。
F1は第1-2戦とマシンの信頼性に泣かされたS・ベッテル(レッドブル)に注目。FIAがレッドブルのマシンの調査に入るのか?という点(ライドハイド調整をしているのではないか?という疑惑)。レース時間が夕方に変更されたことによる熱帯性気候特有のスコールにも注目。ザウバーがマクラーレンに続き2番目のチームとしてFダクトを投入してくるか?という点にも注目。マシンに泣かされなければS・ベッテルの今季初優勝とみた。
SGT第2戦岡山は何と言っても前戦鈴鹿で散々だったホンダの新車HSVの反撃に注目。



猛烈に島系が食いたくなる。

f0150355_725618.jpg


ラーメンに必要な要素“中毒性”という点ではかなりのものです。午後2時頃というのに代用品の無い一杯を求めるシマラーが店内を埋めている。ハッキリ言って回転率は悪いが、シッカリ根付いている感じがするのは大変喜ばしいことです。もうこれで最後の時までいくのではないか?と思えるほど自身の中では定番と化した“ラーメン(普通)+ヤサイ増し”を普通麺でニンニク抜き。久しぶりに普通麺で注文したが、あっという間に出来上がってビックリした。いやいや極太麺が時間がかかり過ぎているだけでこちらが普通か?




ラーメン普通(普通麺)
ヤサイ増し
ニンニク抜き

f0150355_7255469.jpg

こいつを・・・

f0150355_7303283.jpg

こうする。

茹で野菜(もやしとキャベツ)が山盛りになったドンブリの下から麺を引きずり出して天地をひっくりかえして、一味を振る。ビジュアル的には大変アレな感じですが、この食べ方を気に入っておりますので異論は受け付けません。食べては一味を追加、食べては一味を追加して食べ進める。やっぱり麺は極太麺の方が好きみたい。どうもスープにパンチが足りないのはニンニク抜きの影響だろうか?ニンニクは少しでも入れた方が旨いと思うとです。ここ最近の素晴らしいチャーシューの出来とは裏腹に今日は大外れ。臭い!不味い!脂身ばっかり!というKMAなヤツで凹むわー。



ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2010-04-02 07:31 | 福岡市周辺

<< トクトクラーメン@吉塚 山ちゃん@志免 >>