人気ブログランキング | 話題のタグを見る

垃麺空海@那珂川

垃麺空海へまぜそばを食べに行く。

垃麺空海@那珂川
垃麺空海@那珂川_f0150355_8245284.jpg


まぜそばをご存知無い方に説明すると、スープの入っていないラーメンの様な物です。“油そば”やらいう言い方で呼ぶお店もあります。空海のまぜそばは全部で12種類の食材と麺がが少量のタレと一緒に丼の中に入っており、その様相はさながら焼く前のお好み焼きといった感じ。こいつをまぜまぜしてズルズルと食べるとです。

まぜそば(普通)と白豚骨ラーメンを注文した。



白豚骨ラーメン 500円
垃麺空海@那珂川_f0150355_8305398.jpg
垃麺空海@那珂川_f0150355_8323251.jpg

トロッとゴツンと今風のネオ豚骨ラーメン。一風堂もそうだけど、このベースの“白”(一風堂なら白丸)がしっかりしているから、どんな冒険ラーメンを出してきてもなんとなく納得してしまうのです。スープもしっかりしているし麺も旨いし、でもこの赤いヤツがちょっと要らないな。そのまま食べる方が旨いと思ってしまうのです。


さて本題のまぜそばを・・・。

始めにタレとマヨネーズとカレー粉が運ばれてきます。


まぜそば(普通) 750円
垃麺空海@那珂川_f0150355_8342023.jpg

12種類の食材(モヤシ キャベツ 生卵 ニンニク チーズ 魚粉 ベビースター 天かす チャーシュー ネギ 鰹節)と麺と少量のタレ。こいつをまぜまぜして・・ズズゾゾォー!っと一気にお構いなしに啜るわけです。全くもってデート向きでは無いですが、ジャンクフードが大好きな諸君なら目がハートになること請け合い。麺が温かいのでチーズが溶けて絡まりクリーミーな感じはカルボナーラの用。段々と飽きて来るのでそこでカレー粉を投入すると、カルボナーラが焼きカレーの様な味わいに変わり、ゴールまで一気に走り抜けれます。もっと麺はガシガシしたコシのあるタイプと思っていたのですが、柔らかいタイプです。これだけでもかなりボリュームがあるのですが、あと250円追加で特盛サイズにできます。壁のメニューには平然と“1キロあります”と書かれており小食な僕には完全にチャレンジメニューと化しております。この様な新しい麺もたまには良いですね。



ごちそうさまでした。

by cafeh | 2010-03-05 08:49 | 福岡市周辺

<< 富豚@佐賀 生栄軒@久留米 >>