新風つけ麺まつり まとめ

□いやー楽しかったですね

博多新風つけ麺まつり2010概要
2月22日 四代目けいすけ
2月23日 TETSU
2月24日 武蔵家
2月25日 新宿煮干 凪
2月26日 きび
2月27日 せたが屋
2月28日 7名で創作したオリジナルつけ麺

一杯850円 限定200杯


博多新風@高宮

※写真は28日最終日の行列
f0150355_953835.jpg


つけ麺を頑なに受け入れない鎖国状態の豚骨帝都福岡に6艘の黒船が襲来。
右往左往しに毎日新風へ通う日々が始まりました。





●2月22日(月) 四代目けいすけ
f0150355_1072984.jpg

f0150355_1074343.jpg


旨い旨い旨い!エビエビエビ!カニカニカニ!

伊勢海老と渡り蟹のブレンドつけ汁に新風製の麺が合わさります。器の底に仕掛けられた保温効果のある石によって、つけ汁は最後までアツアツ。出汁も超絶に旨いが、塩加減の妙に感動した。カレー風味のライスボールを崩しながらきっちり完食。


●2月23日(火) TETSU
f0150355_10144250.jpg
f0150355_10145446.jpg


魚介豚骨に柑橘系の爽やかな風味が合わさるつけ汁。高濃度だがしょっぱくなくズルズルと啜れるバランス感覚に感動。TETSUのつけ麺を食べに来て、ドンブリが「102」というのは福岡にヒキコモリのラヲタにとっては涙が出るほどうれしいサプライズ。スープ割にするとさらに柑橘系の酸味と風味が前に出て、サッパリと〆られる。


●2月24日(水) 武蔵家
f0150355_10211968.jpg
f0150355_10213759.jpg


3日目にして家系が登場した。初日、2日目とベクトルの異なるサラリとしたつけ汁に、シュルリと伸びやかな麺。麺の横にはニンニクの風味のザク切りキャベツが乗る。唐辛子のやや効いたつけ汁にザブザブと潜らせて麺を手繰る。つけ麺も旨いが、ここのラーメンに俄然興味がでた一杯だった。


●2月25日(木) 新宿煮干 凪
f0150355_10254498.jpg
f0150355_1025565.jpg


開店前に並んでいると、凪の生田氏が「新風のつけ麺ではニボニボ具合は手加減なしで行く」と嬉しい宣言をしていただきました。カウンターのボウルには大量の煮干し。動物系と煮干し系のスープはちょうど良い塩梅。僕はニボニボ耐性が強いのかもしれません。ゴリゴリとした強いコシの麺とピロピロ~とした超扁平のいったんも麺とのコントラストも大変面白い。スープ割をするとさらにニボニボ具合が出て好きだな。高田さんは“追いニボ”なんて呼んでました。


●2月26日(金) きび
f0150355_10321365.jpg
f0150355_10322622.jpg


ぽったりとした旨みの鶏つけ麺。鶏だけです!ときびの大将の渡辺さんが仰いましたが、鶏だけでこんなに旨い出汁が取れるんですね。麺の量が選べたので迷わず大盛りにしましたが凄い量です。どんぶりビッチリと麺が詰まってます。上げ底のギミックなんてこの人たちには似合わんですよね・・失礼いたしました。今まで4日間ギンギンに走ってきた中できびのつけ麺はどこかホッとする感じでした。スープ割を頂いていた時に水炊きが頭の片隅をよぎった博多人は僕だけではないかもです。


●2月27日(土) せたが屋
f0150355_1039244.jpg
f0150355_10393574.jpg

思わず“うめー!”と口走ってしまった一杯です。せーじさんによると豚骨も入っているそうですが、何がどーなってどーなるとこんな複雑に旨みが重なり合ったスープが出来上がるのか見当もつきません。ぴりっと香辛料が良いアクセントになって、ものすごい旨みの波が襲ってきます。平打ち麺もドゥルドゥル具合が心地よくて一気に完食です。スープ割も無茶苦茶旨い。四万十川のアオサの風味が良いスープは、、なんかもう・・超絶しちゃってました。



さーて日曜日を迎えて、1週間続いたお祭りも最終日。


最終日はこのような一杯になっておりました。
【スープ】
参加7店舗のスープを奇蹟のバランスで配合!まさにそれは黄金比!
【タレ】
醤油ダレと塩ダレをあえて狙いのアンバランス。まさにそれはカエシの黄金比!
【割りスープ】
最も好評な「せたが屋」の無添加極上スープとあおさ100%。まさにそれは割りスープの黄金比!
【麺】
国産小麦を中心に加水45%のモチモチ麺に7人の麺士がもみ込んだ、太ちぢれ極上麺。

11時10分頃に到着すると既に30名程の行列が発生しておりました。12時開店頃にはさらに列は伸び60名を超えていたのではないでしょうか?イベントのフィナーレを飾る大行列を前に7名の麺士が揃い踏みで挨拶、そして謝辞。
f0150355_1044424.jpg


●2月28日(日) オールスター戦
f0150355_10545413.jpg

f0150355_1056189.jpg



いやー!楽しかったです。
こんなイベントを開催して頂いた新風高田さん、スタッフの皆さまには心より感謝申し上げます。


この7名はチェッカーズよりカッコよかったバイ!
f0150355_10582168.jpg

ありがとうございました。お疲れさまでした。




ごちそうさまでした。
f0150355_1113934.jpg

[PR]

by cafeh | 2010-03-01 10:59 | 福岡市 南区

<< 久留米屋@久山 博多長浜屋台ラーメン@中洲 >>