人気ブログランキング | 話題のタグを見る

、、ラーメン@井尻

とうとう新風でつけ麺祭り2010が始まりましたね。イベント名に西暦が引っ付いているという事は・・2011、2012と続くのでしょうか?そう期待せざるを得ません。普段食べれない遠いお江戸のつけ麺を食べる機会を与えてくれた新風には感謝いたします。


井尻の“、、ラーメン”へ行く。
てんてんラーメンて読みます。

、、ラーメン@井尻
、、ラーメン@井尻_f0150355_9124172.jpg

ニンニクラーメン(520円)とたこめし(180円)を注文した。お昼時でしたがひっきりなしにお客さんが入ってくる。あっという間に満席につきカウンターで肩を摺り寄せてみんなでラーメンを啜ります。



ニンニクラーメン520円
たこめし180円
、、ラーメン@井尻_f0150355_9155560.jpg
、、ラーメン@井尻_f0150355_916598.jpg

今日のスープは塩分が高すぎた。もともと塩分は高めだが今日は自身の臨界点をやや突破気味の塩分濃度。僕がナメクジならシオシオノパーになるレベル。でも崩壊はしないバランス感覚は健在です。今日はニンニクラーメンにしました。ニンニクの風味がパンチを効かせるがしっかりと麺が受け止めてくれますので最後まで突っ走れます。たこめしはいつもの出来。たこめしは凄く旨いけど、ラーメンとの相性という点ではややクエスチョンマークが点灯します。やっぱり白飯が最高なのか?いままでは喜んで食ってたんだけどねー。

、、ラーメン@井尻_f0150355_9194699.jpg

スタンダードな立ち位置で安心感と安定感を持って食えます。特別旨いわけじゃないけど、この辺を通ると常に頭の中に候補に挙がるポジションに居ます。


さーて!新風つけ麺まつり、今日はTETSUですね。
楽しみです。



ごちそうさまでした。

by cafeh | 2010-02-23 09:22 | 福岡市 南区

<< ゴウジャン@豊 未羅来留亭@西新 >>