人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一風堂@塩原

□いやはや・・先週末のB’zのライブは度肝を抜かされました。


なーんか寒い日が続いております。なにか温かい物でも啜ろうと思い付いたのが、一風堂塩原本舗で提供されている“焦がし味噌ラーメン850円”。やっと・・今年も復活してくれました。おまけに2月いっぱいまでは25周年記念で替え玉が25円。スタンプカードも2倍。なにかとお得な一風堂になっております。

一風堂@塩原
一風堂@塩原_f0150355_9254420.jpg





焦がし味噌を注文した。

店員さんが鍋にラードを入れガンガンに加熱していく。

中華鍋からは煙が上がりだした・・。

もうよかろ!?と心配するほど加熱された鍋にポチョっと味噌を投入すると


It’s a SHOWTIME!!
一風堂@塩原_f0150355_929921.jpg

ブワー!っと派手に炎が上がる。こんな光景、先日のB’zのライブで見たよ。中華鍋から炎を派手に上げながらスープを炒める。食はエンターテイメントだなと改めて思う。目で見て、耳で聞いて、舌で味わって楽しければ最高。町のラーメン屋で850円でそれを味わわせてくれてありがとう。チャーシューを炙って乗せて完成。

焦がし味噌ラーメン 850円
一風堂@塩原_f0150355_9384568.jpg

博多五行の焦がし味噌と比べてしまうが、個人的にはこちらの方が断然好み。ラードがキリリ、スープが甘め、玉ねぎのシャクっと感がアクセント。味のアクセントやコントラストが博多五行より一風堂の方がクリアな感じがするのです。麺も味噌専用麺なのですがこれはカタ麺より普通茹でが美味しいね。色々言うてますが、この味噌ラーメンを旨く食わせてくれてる最大の功労者はこのスープの温度だと思います。うかうかしてると火傷するレベル。今回も見事に上あごの皮がベロリと剥がれました。うかうかしとったとでしょうや。

一風堂@塩原_f0150355_9455583.jpg

この焦がし味噌はホントに秀逸。レギュラーメニュー化することを望みますが、季節のラーメンとして毎年首を長くして待っているのが良いのかもしれません。博多発の味噌ラーメンにこげん凄いとがあるとです。

普段しない替え玉をして875円。
大変お得になっております。

ごちそうさまでした。

by cafeh | 2010-02-16 09:50 | 福岡市 南区

<< 一壺天@筑紫野 膳@小笹 >>