人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀馬@日田

福岡の感覚からするとラーメン屋では“ラーメンとちゃんぽん”ですが日田に来ると“ラーメンと焼きそば”になるのが面白いですね。

銀馬へ行く。

銀馬@日田
銀馬@日田_f0150355_650547.jpg

ほぼ満席の店内。ラーメンを注文したのは僕だけ。あとは全員焼きそばを食べていた。製麺業者の配達が間違えて違う太さの麺を持って来てしまっているらしくお母さんはややご立腹の様子。カウンター越しにお客さんと焼きそば屋が焼く焼きそばと家庭で焼く焼きそばの違いを語るお母さん。淡々とした口調だがそのこだわりは深い。横で湯気を上げる焼きそばを啜る男性客、なんと旨そうな焼きそばだろうか。後ろ髪を引かれる思いでラーメンを待つ。





ラーメン 550円
銀馬@日田_f0150355_65522.jpg

弱トンコツ臭、弱酸味、余計な添加物があまり入っていないような素直な味わいのスープは渋め。ゴニュゴニュとした食感のチャーシューが5~6枚は入っているだろうか?ポニュっとした柔らかい麺はややエッジの立った中太。全体的に緩い雰囲気の一杯だが、何といっても最大の特徴はセンターに乗った“赤い奴”。紅ショウガではない、塩抜きしたクラゲを赤く着色したものが乗る。コリコリとした食感はキクラゲを連想させるが海から遠い山間部の日田でクラゲとは・・いやはや何とも初体験で驚きました。

店内は清掃が行き届いており清潔で快適。

次は是非とも焼きそばを啜りたい。



ごちそうさまでした。

銀馬@日田_f0150355_702563.jpg
銀馬@日田_f0150355_704099.jpg
銀馬@日田_f0150355_704919.jpg

by cafeh | 2010-01-30 07:01 | 大分県

<< 春吉十八@春吉 豚豚拍子@春日市 >>