玉の井食堂@銀天町

□また寒ぅなってきました

年末から年始にかけてのドタバタで1ヶ月半ほど休んでいた運動を再開した。年末年始にかけて立て続けの忘年会や新年会での暴飲暴食にも関わらずさほど体重の増加が無かったのには驚いた。若干の増量はあったものの2日間のLSD(※Long Slow Distance)でスッキリ元通りになった。これが食事制限なしの長期スパンを見越しての運動での減量の威力か!しかし体力と筋力は確実に落ちていた・・。Long Slow Distanceとばかりにゆっくり長く走るつもりが、自身の以前の感覚で走るとLong Sprint Dash!ではないか・・ゼーゼーハーハーと初日は15分で息が上がってしまった・・ムー!由々しき事態。さーてまたせっせと走りまっせ~。毎日ラーメン食べてもきっちり運動すれば問題無しというのを身をもって証明せにゃならん!

ラーメンも食べたい!マラソンも出たい!ゴルフもしたい!

遊んで食べてよい年になりますように・・と願うも今年は二番底でさらに景気は悪化するのか。今年を乗り切れば来年の今頃はやや明るい兆しが見えるか・・な?と思いますが、全く同じ事を来年の今頃も書いとるかもしれません。


~閑話休題~

◆いったい僕の忘却曲線はどーなっているんだい?


銀天町の玉の井食堂へ。
f0150355_932893.jpg

うどん・ちゃんぽん等の麺類と飯物が主軸の典型的な町の定食屋。ガラスケースに入れられたお総菜類がなんとも雰囲気。厨房をのぞきお父さんにラーメン(400円)と伝える。



ラーメン 400円
f0150355_9432179.jpg

f0150355_9505677.jpg


麺・チャーシューとも食堂系ラーメンのなんちゃ無さ。しかしここの最大の特徴は全く旨みを感じないスープにある。口に含むとフッと豚骨が鼻をかすめ、さぁ!これから出汁の旨みの波がドッパーン!と・・・来なーい!フッと鼻をかすめた豚骨の匂いを残したままさーーーっ!とマッハ2.5くらいの超高速で全てが去っていく置き去り型。この一杯には僕の脳味噌の海馬を停止させる何かが入っているのだろうか?何にも印象を残さずにドンブリが空になっていった珍しいタイプ。しかし旨みどころか塩気も感じないってある意味スゴイ。

店を出てコインパーキングに100円玉を入れながら"アレ?俺何食べたっけ?"と全てを忘れている僕がいました。


ここはおとなしく親子丼でも食ってりゃよかったかなぁー?
どーなんですか?ザッショの主のタフちゃん教えてください!


ごちそうさまでした。




今流行りのなんちゃらメーカー
ヨウスケのアイラブTシャツ
[PR]

by cafeh | 2010-01-23 10:02 | 福岡市 博多区

<< 清陽軒@西長住 行徳家@野間 >>