人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英@昇町

□それいけ!黄昏シリーズ

春日市昇町にある"英"へ。英て書いて"ハナ"て読みます。以前隊長と某店で啜ってた時にちょっと行ってみてと言われ放置し続けたのですが、やっと来訪となりました。隊長が怖くて入りきらんとか弱音を吐くのでどんな妖怪店が現れるのかとワクワクしておりましたが、普通の町の中華屋さんです。正式名称は"めん中華 英(ハナ)"て言います。

めん中華 英@昇町
英@昇町_f0150355_7504129.jpg

独特のフォントで書かれた壁のメニューを見ながらラーメン(430円)を注文した。L字型のカウンターにテーブル席でキャパは約10名と言った店内。カウンターが折れ曲がる処に漬物類が置いてあり、取り放題となっております。



ラーメン 430円
英@昇町_f0150355_753175.jpg

どんな黄昏た一杯が出てくるのかと思っていたら意外と元気な奴が出てきた。綺麗な色をした醤油豚骨のスープ。ズズっと吸えば醤油がパーっと走り、豚骨が追いかけてくる。醤油先行型のスープはグルソウがパキッと効く。醤油とグルソウがクックッ・・と小さく喉に刺さるので後味は良くないが何てことない感じのオールドスクールタイプは安心して啜れる。シュルッとしたのど越しの細麺はコリっとカタめに茹でられていて、スープはアツアツ。これだけで旨さは2割増しに感じるのです。本当になーんてこと無い一杯なのですが、ふらっと入った町の中華屋で430円でこれを啜れる、これぞ福岡というようなラーメンの醍醐味を見た。メディア・ブログには一切取り上げられていませんが、もっと評価されてもいい埋没店の典型の様な気がします。

英@昇町_f0150355_80344.jpg



ごちそうさまでした。


英@昇町_f0150355_805933.jpg
英@昇町_f0150355_81686.jpg

by cafeh | 2010-01-21 08:01 | 福岡市周辺

<< 行徳家@野間 ふくみや@室見 >>