人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくみや@室見

NEWS
新風でスゴイ事やるみたいですねー。
こりゃ一週間通い詰めますよ。

コチラをご覧ください




ふくみや@室見_f0150355_8543725.jpg

筒井康隆が宇宙が無重力なのは宇宙全体が自由落下しているからと発表して何年経つだろうか?本当は落ちている惑星をJALの鶴丸で描いていたのがこのマンガの始まり。・・・だけど、あまりにもアレなんでやめた。小沢さんの似顔絵で描けばよかったかなぁー。年明け早々真っ暗なニュースが続きますがラーメンを啜っているその時だけは幸せです。


□今日は風が柔らかいですね

室見川にはあと1ヶ月半もすればシロウオがやってくる。もうそんな季節は目の前に来ている。202号線沿いの“ふくみや食堂”へ行く。何年ぶりだろうか。昭和で時が止まった店内。お昼時だというのに先客は居ない。横にホットモットがあれば大半にそっちに行くもんなー。たまには黄昏探検してみませんか?

ふくみや食堂@室見
ふくみや@室見_f0150355_971229.jpg

店内は数年前とかわっとらん。変わってるかもしれんがわからん。だって昭和すぎるんだものね。厨房から小窓を通して料理が出てくるスタイル。昔は随分とこういうお店があったけど最近は減ったなぁ。小窓横には総菜関係を入れるガラス棚がなんともレトロ。ラーメン(400円)を注文し席に着く。ラーメンは随分とワイルドに変化してました。



ラーメン 400円
ふくみや@室見_f0150355_9105268.jpg

僕の記憶が正しければもっと乳白色のマイルドタイプだったと記憶しておりますが、この日に出てきた一杯はカボチャ色のなんともワイルドな一杯だった。これが良い方のブレならば相当の大当たり!ムワンと豚骨が鼻孔を駆け抜ける。むほほー!とスープを吸いながら麺を啜る。麺はちょこっと気合い不足だが今日はスープが素晴らしく良いぞー。頭の中に志免のアサヒ軒がパッと浮かんでは消える。そうだ!良い時のアサヒ軒そっくりだ!

ふくみや@室見_f0150355_9152862.jpg

いつもこのような一杯が出てくるとは限りません。むしろこの様な一杯を拝めるのはハレー彗星のような確率なのかもしれませんが、こういう大ホームランがあるから黄昏探検はやめられんとです。

たまには古い食堂で啜ってみませんか?


ふくみや@室見_f0150355_9183277.jpg


ごちそうさまでした。

by cafeh | 2010-01-20 09:19 | 福岡市 早良区

<< 英@昇町 まつもと@有田 >>