人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一心亭2号店@白木原

青果市場横の一心亭の2号店です。

一心亭@白木原
一心亭2号店@白木原_f0150355_63073.jpg


ラーメン(450円)をカタで注文した。

一心亭の身内の方がされているらしいのですが詳しい事はわかりません。




ラーメン 450円
一心亭2号店@白木原_f0150355_6315197.jpg

これ以上ないほど普通のトンコツラーメン。コレと言って特長はありません。青果市場横の物とは別物です。トンコツを炊き出す前の下処理の工程なんかなぁー?トンコツ臭というより動物の生々しい脂のような妙な臭みが唯一の特徴。系統は全く違いますが志免の幸龍なんかでも感じられる特有のアンモニア臭は個人的には苦手・・。この臭みで全てが崩壊していくクラッシュ系。

一心亭2号店@白木原_f0150355_6352830.jpg

卓上の胡椒を振るとシャープになって随分と食べやすくなった。

ゴマを振ると風味に膨らみが出た。

紅ショウガを入れるとサッパリ感が出た。

調子にのってラーメンダレを少し垂らすと、何が何だかわからんようになった。

あまりにベーシックで薄味で、何か一つ足りないようなアンバランスさ。よく言うと無色透明な感じで“あなた好みに染めて♪”というように卓上には色々置いてあります。出された状態+1で好きなようにカスタマイズできるのは僕的にはあまり好きではないんよねー。テーブルに乗った段階で丼の中で完成されていないとなんかはぐらかされている様な気がして嫌なんです。

一心亭2号店@白木原_f0150355_6415111.jpg

なんじゃかんじゃ書いておりますが、このさっぱり味は毎日でも食える味付けだとは思います。面白みは無いけど長ーくやっていける仕様の一つではあるのかなー。青果市場横の那珂店に合わせて早朝から営業されていますが、市場と言う超朝方の需要に対して応えている那珂店と、それを真似する2号店。ラーメンの味も違うんだしもっと独自路線を出してもいいと思うんです。

全体的にはこの何てことない感じは好きなので頑張ってくらはい。

サービス券頂きました。

ごちそうさまでした。
一心亭2号店@白木原_f0150355_6464329.jpg

by cafeh | 2010-01-15 06:46 | 福岡市周辺

<< のぼる屋@杷木町 一幸舎@筒井 >>