人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来福軒@久留米

□大雪です。何かとお気を付けて。



久留米の来福軒へ。昭和29年創業の老舗。久留米駅前で屋台で営業されていた歴史を持つ同店舗ですが入口に29年創業と書かれていなければ、そんなに長い歴史をもつ老舗だとは多くの人が気付かないのではないでしょうか?150M程離れた日吉神社脇の100円Pが契約駐車場になっております。

来福軒@久留米
来福軒@久留米_f0150355_631406.jpg




店内は赤いチェック柄のテーブルクロスが可愛らしい喫茶店風。ムワンと鼻をつくトンコツ臭に高まる期待。ラーメン470円を注文した。麺の硬さを聞かれなかった事が好印象。良いのですよ店が旨いと思える硬さで出して頂いて。

ラーメン 470円
来福軒@久留米_f0150355_6341814.jpg

やや透明感のあるスープ。久留米風超濃厚ド豚骨!みたいな現代風とは明らかに違うユルい感じ。あっさりとウスいのギリギリの境界線上を行ったり来たりするスープは濃度は置いておいて獣臭がしっかりと感じられますが、いかんせんベースのスープがウスウス0.03ミリなので獣臭主導で案外に玄人向けの仕様なのかもしれません。

来福軒@久留米_f0150355_6372988.jpg

意外にもエッジが立ったような角型の麺は硬めの茹であがり。コリっとではなくボソボソ・・っとした感じ。暖房が効いた部屋に半日程放置して麺の水分が抜けきったような・・と書けば失礼だがこのようなボソーッとした麺が古い久留米の麺なんだろうか?コレが歴史たい!と言われればそんなもんだと思って食べるが積極的に食いたい部類の麺では無いのは確かです。

全体的に玄人向けで若者のボクチンにはややロートルが高すぎるので、こういう時は胡椒をパパッと振りかけると随分と食べやすくなります。ドンブリと向き合うが理解に苦しむのは単純に僕の経験不足です。さーてお腹も復調したし今年もがんばりまーす。


ごちそうさまでした。

来福軒@久留米_f0150355_6445392.jpg
来福軒@久留米_f0150355_645045.jpg

by cafeh | 2010-01-13 06:46 | 福岡県筑後地方

<< 一幸舎@筒井 博多元勲@平尾 >>