人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多元勲@平尾

□鶏×鶏=やっぱり鶏でした


元勲初訪問です・・。
とりそば(750円)とつけ麺(850円)を注文した。
博多元勲@平尾_f0150355_1081364.jpg




とりそば 750円
博多元勲@平尾_f0150355_10104885.jpg

博多元勲@平尾_f0150355_1011537.jpg


つけ麺 850円
博多元勲@平尾_f0150355_1011277.jpg
博多元勲@平尾_f0150355_10113433.jpg


結論から先に言うと“とりそば”の方が好き。鶏白湯と聞いていたのですが白湯具合は弱。上品な味付けのようだけど、鶏の出汁と塩気で最初のひと口目のインパクトは強い。山クラゲだろうか?コリコリした食感の面白さや鶏チャーシューのハムハムした感じも好きだ。ジワジワと旨みの波が迫ってきてスープも飲み干してしまった。

つけ麺は出汁がイメージと少し違ってました。もっとゴチン!と剛腕でぶん殴られたようなインパクトを予想していたのですが・・。しかしつけ麺の麺が秀逸なので最後まで一気に突っ走れます。この麺は旨いなぁ。グルテンがゴニュゴニュっと奥歯に抗って心地よい。300gというボリュームを感じさせない程。あつもりにするとどげんなるっちゃろか・・。つけ汁はややショッパ目のアッサリテイスト。やっぱりこの手の味付けが博多っぽいですね、個人的な好き嫌いは置いといて博多じゃこういうスープが受け入れられる風土だと思いますから。博多のラーメン事情も変わってきたなーと思わせてくれる一杯に仕上がっております。


とりそばとつけ麺と駐車場代で1700円也。

客単価はおよそ1000円。高いとみるか安いとみるか・・。


ごちそうさまでした。


食前に出される鶏スープ
博多元勲@平尾_f0150355_10241947.jpg

by cafeh | 2010-01-12 10:29 | 福岡市 中央区

<< 来福軒@久留米 島系本店@舞鶴 >>