人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島系本店@舞鶴

□成人式は雨。僕の時は大雪でした。

成人の日ってなんだろね?と毎年この時期にTVから流れるさびしいニュースを見ていると思いますが、いまだによくわかりません。そもそも20歳で成人ってなんだろね、義務教育を果たした15歳からじゃ駄目なんだろうか?中学卒業して就職して立派に働きながら自立して納税している諸君も居るというのに。15歳は極端な例としても18歳成人には少しばかり賛成であります。約30%の18歳が自立し納税している事を考えれば彼らの権利を保護するためにも18歳成人はアリかな・・と。若者の社会参加を促す意味でも18歳成人は一論あるとおもうのですが。しかし現実には衆議院と市町村長選の被選挙権は25歳、参議院と県知事選の被選挙権は30歳であることを考えれば30歳になるまでは半人前という認識が世間に根深いのではないのでしょか?若者と世間の大人がそれぞれ認め合って成人というものが成り立つのかなーなんて。形式ばった成人式は良い思い出として残りますが、その奥にある“成人”の意味をよく考える日になればと思います。


スッカリ完治した(と思いたい)

島系本店@舞鶴
島系本店@舞鶴_f0150355_8403570.jpg

極太麺を味カラメで。ニンニクは抜いた。ゴリっとした麺。トロミのある醤油豚骨。フルフルと浮かぶ背脂。すっかり福岡土着のものになりつつあるこの味に、心穏やかに啜ることができます。アグレッシブなはずだけど、安心感をもって向き合えるというのは根付いた証拠でしょう。全く飽きるような感覚も無く完食。久しぶりに島系でどんぶりの底を見た。

島系本店@舞鶴_f0150355_8431240.jpg


ごちそうさまでした。

by cafeh | 2010-01-11 08:43 | 福岡市 中央区

<< 博多元勲@平尾 元祖長浜家@大手門 >>