はかたや@東光寺

□胃痛は終息へ、しかし若干の違和感アリ、完治はまだ遠く。

年末のドタバタから一転、正月にノンベンダラリと食っちゃ寝の生活をしたツケが胃に来たか?3日の晩からシクシクと痛み出した胃痛もやっと終息した。しかし油断は禁物、薬を飲みながら脱ラ!脱酒!の生活を送っております。胃の出口付近が炎症をおこし出口が狭くなっているらしく、胃の中の物が上手く十二指腸側に流れていかない。ポジティブに考えると物凄く腹もちが良い状態でなかなか腹が減らない。新手のダイエットか?いやいやヤツレテいるだけか。毎日うどんばかり食っております。

正月でぼやけた頭にイナズマが走ったのは4日の晩の事。NHK総合で放送された「7サミット 極限への挑戦」を見てから。数年前までニートだったという登山家・栗城史多の命がけの挑戦。このドキュメンタリーは秀逸!山にぶつかり跳ね返ってくる命の音を楽しんでいるような栗城が最後に流した涙と決断する勇気。さあ!やるぞ!と翌日からの仕事に力をもらう事となりました。明日9日(土)午後4:45~NHK総合で再放送されます。興味のある方は是非。

番組HP【7サミット 限界への挑戦



胃痛の為、蔵出し投稿が続きます。


デフレラーメンといえば僕の中では“はかたや”です。

膳や六分儀、凄六などあれどやっぱりココです。


はかたや@筑紫通り店(博多区東光寺町)
f0150355_7244921.jpg





ラーメン 290円
f0150355_7303169.jpg

290円で24時間年中無休でこれが食べれる事を心の底から凄いと思うんよね。膳とは違う味付けというあたりが“やるな昭和食品”と言ったところ。どっちが好きかは完全に好みの話になるので割愛。やや甘さを感じるが獣臭もするキチンとしたトンコツ。カタで指定したらキッチリカタ麺に茹でられた細麺。サプライズもインパクトも無いがしっかりお腹も財布も満たされる幸せ。豚骨がキッチリどっぷりDNAに練り込まれたここいらの人間にとってはこれ程ありがたい事は無い。

f0150355_74102.jpg

某なんちゃら総選挙とか・・なんちゃらランキングなんかに入らんでいいとよ。

しっかり心のベストテン第5~6位くらいに常に居続けてくれたらね。


ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2010-01-08 07:44 | 福岡市 博多区

<< 牧のうどん@各店舗 金龍@半道橋 >>