人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金龍@半道橋

□ラーメン カレー チャーハン 漫画

その店ではラーメンは全体を構成する1/4です。
堂々と漫画と書いちゃう潔さが好き。

金龍@半道橋
金龍@半道橋_f0150355_748482.jpg

ここの金龍は“東光寺店”ですが同店舗がある地名は“半道橋”です。東光寺より半道橋の方が都市高のインター等もあって地名的には知名度が(オヤジギャグです)上だと思うのですがどうなんでしょうか。ちなみに東光寺1丁目のすぐ横(モスバーガーとなり)にある金龍は“筑紫通り店”です。

ここ数年で福岡市には一杯あたり300円前後の激安ラーメン店が随分と増えました。デフレラーメンなんて言われながらしのぎを削っております。現在金龍は一杯320円。当初は400円と記憶しておりますがジワジワと値段を下げ始め現在は320円のデフレラーメンゾーンに片足だけ突入。そして全面に押し出す“漫画”。さてさてこの先どこへ行くことですやら。



店内に入ると・・

うお・・全員漫画読んでる・・(あたりまえか・・)

・・そして・・・・煙たい・・・・。

ラーメン 320円
金龍@半道橋_f0150355_835423.jpg

スープも麺もやたらとアツアツなのは好感触。しかしスープより麺の方が熱い。しかも冷凍飯なんかをレンジで加熱した時の様な芯の方がやたらと不自然に熱いこの妙な感覚はなんだろ?メニューを見れば東光寺店限定メニューの東光寺そばなんていうのもある。金龍そば(汁無しの油そばの様なもの)に特製味噌をブレンドしたもの。金龍で油そば系の汁無し麺が流行るのは漫画読みながらでも麺が伸びないからなんじゃないでしょうか。

“麺アっつ!・・麺・・!”とホフホフやりながら啜る。
金龍@半道橋_f0150355_811156.jpg


弱トンコツ風味のアッサリ塩味系スープはなんてことない出来だが怒ってはいけません。ここのラーメンは1/4で評価しないといけないのです。320円で漫画喫茶に入ってそこそこのラーメンまで食わせてくれるとなれば評価せざるを得ません・・ねー。

・・なんて思った矢先に対面のサボリーマンがボクちんの顔面めがけて紫煙をボホー!と吹きかけた。


・・ごめんもう無理。

ごちそうさま・・

by cafeh | 2010-01-07 08:15 | 福岡市 博多区

<< はかたや@東光寺 一楽@志免 >>