人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生栄軒@久留米

□2009年は出会いと別れ


生栄軒@久留米

生栄軒@久留米_f0150355_7385573.jpg


2009年最後は生栄軒へ。09年最大の感謝はココの一杯に出会えたことかもしれません。だから元偉い人には大変感謝しております。先客2名、後客1名。カウンターの上にラーメンウォーカー掲載店と書かれた三角に折られた紙が・・。とうとうここも毒牙に・・と嘆く僕を尻目に“載っとるとよ”と嬉しそうな師匠。“忙しくなりますなー”なんて言いましたが、忙しくなって欲しくない僕が居るのも確かです。

(※生栄軒は29日で今年の営業は終了しております)



ラーメン定食 500円
生栄軒@久留米_f0150355_7394936.jpg

どーやら生卵はデフォで出るようになったようだ。少し前まで“やったー貰えた♪”なんて喜んでいたのですが・・。今日は格別に美味い。出汁の膨らみが豊か、麺の表面0.8mm付近までスープをぽったりと含んだ柔らかな口当たり。スープ先行で夢中で食べ進み気付けばドンブリが空っぽに。ポテトサラダをON THE ご飯にしながら、最後はタマゴかけご飯に。この満足感のなんと表現してよいのやら。これでワンコイン・・うーんすばらしいコスパ。

生栄軒@久留米_f0150355_7443227.jpg

元偉い人の受け売りですが、“こーなる”(笑)

最後にもらったミニ缶ジュースはコーヒーでした。

生栄軒@久留米_f0150355_7461683.jpg

ごちそーさまー!と出て冬の風にあたりながら午後の仕事に戻る。

いつ見ても生栄軒の暖簾は美しい。
これをいつまで見れるのかな。ずっと見ていたいね。

by cafeh | 2009-12-31 07:48 | 福岡県筑後地方

<< 新年挨拶 味のまるい@福津 >>