人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味のまるい@福津

□往年の宿題店“味のまるい”へ

味のまるい@福津_f0150355_7524283.jpg

まるいは日の里の西鉄ストアの敷地内にある。1時過ぎに入店すると半分の客入り。町の中華屋さんと言った感じで物凄くメニューも豊富。横で食べているチャーハンが旨そうだ。ラーメン(450円)を注文した。



ラーメン 450円
味のまるい@福津_f0150355_7574137.jpg

第一印象はキレイ。スープが澄んでいて新鮮なネギの緑が映える、透明感のある細麺が泳ぎとてもキレイだ。スープは想像していたより出汁と塩気が強かった。ブレなのかな?もうすこし薄味で作ってくれるとしっくりくるのだが。

味のまるい@福津_f0150355_825285.jpg

麺は好きな系統ではありますが、少しづつ掬って食べる僕には絡まって食べ辛い。

昭和を感じる懐かしい一杯になっております。出汁がグッと出て、豚骨の甘味と塩気がジュワァと広がり、グルソウがパキッと〆る。これまたなんちゃない、それがたまらんとです。でもこりゃいっぺん食べただけじゃわからん部類のラーメンだね。何回か行くうちにジワジワとシンクロ率が上がって行く感じだと思います。


ごちそうさまでした。
味のまるい@福津_f0150355_88282.jpg
味のまるい@福津_f0150355_881126.jpg
味のまるい@福津_f0150355_881766.jpg

by cafeh | 2009-12-30 08:08 | 福岡市周辺

<< 生栄軒@久留米 文龍@熊本 >>