文龍@熊本

文龍@菊陽バイパス店へ。

f0150355_8394141.jpg

入口に立っている女性店員、ホールを仕切る男性店員、厨房に居るスタッフみーんな元気。


とんこつ黒(590円)をこってりで注文。



とんこつ黒 こってり 590円
f0150355_8431335.jpg

うーん強烈。見方によっちゃゲロにしか見えんが・・これがなかなかよーでけとるとです。300キロのトンコツをグラグラと炊き出して強烈な濃度と粘度を実現されています。・・・が、ビジュアルとは裏腹に口に入れると臭みが無いのでアッサリとしております。トンコツの髄から出た出汁の旨み先行で、添加された背脂でコッテリ感を追加、ベースはアッサリしております。レンゲにのってるのは赤い辛味調味料は個人的には溶かさない方が吉。テーブルの上に置いてあるすり鉢に入っているのはニンニク。高菜と紅ショウガが店内中央にドカンと置いてあり取り放題になっております。強烈なスープに合わさるのはやや加水率高めの細麺。これではどーしても麺がスープにグイグイ押しこまれてしまう。

f0150355_8503232.jpg

聞けば宮崎の某とは兄弟関係にあるようで、ということは大阪の某とも・・?などと勝手に“なるほどなるほど”と勘繰るのが楽しいのです。

f0150355_8522649.jpg
f0150355_8523770.jpg
f0150355_8524689.jpg



ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2009-12-29 08:53 | 熊本県

<< 味のまるい@福津 大ちゃん@野間 >>