人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大ちゃん@野間

□野間野間野間野間野間野間野間野間ぁ!


 正月が近いからですかね・・。信じられん運転をする車がここ数日のあいだは非常に多くて数回ヒヤっとした。普段ペーパードライバーの方が必要に駆られてハンドルを握ってらっしゃるのかな?サーキットとは違う公道の運転の上手い下手は“周りの車に自分が次どうしたいか伝える”能力が大きく左右されます。ここら辺が普段ん乗りつけているドライバーの方とペーパードライバーの方との大きな差だと思われます。ペーとパーとどちらが運転しているかというとペーの方です。パーは写真係です。お互い服の色はピンクです。


大ちゃんラーメン@野間
大ちゃん@野間_f0150355_723198.jpg

大きな来年の干支型幽波紋(スタンド)が見える方は、邪悪な吸血鬼と戦う運命を背負った人なのかもしれません。満車につき付近の100円パーキングから歩く。店内は8割の客入りで賑わっています。ラーメンを注文した。



ラーメン 400円
大ちゃん@野間_f0150355_737899.jpg

どっぷりラードが入り込んだスープは見た目の脂の量にしてはサクサクと食える。どんぶりの半分を占めるネギの爽やかさも手伝ってか随分と軽く感じる。この日はネギがやや劣化気味だったので残念だが、ネギが生きている時はシャコシャコとした食感で気持ちの良いです。しかし塩分が高い。“脂分×塩分×トンコツ=大ちゃん”。スープのグルソウと塩分で喉がカラカラになる。

大ちゃん@野間_f0150355_7414321.jpg

歯切れのいい細麺とややジャンクなスープが合わる。ものすごくベーシックな感じ。こういう一杯がまだ400円で食えるんですよね、福岡は・・。このなんちゃなさがたまらんとです。普段入れない胡椒をボフボフと多めに振る、これもまた一興。

大ちゃん@野間_f0150355_747295.jpg

チャーシューはしばらくアツアツのスープに浸してから食べるとがいいようです。


ごちそうさまでした。

by cafeh | 2009-12-28 07:47 | 福岡市 南区

<< 文龍@熊本 宝来軒@津屋崎 >>