黒門@遠賀

こりゃさむか・・。(懐の話です)


サンタクロースは一夜の内に世界中の子供たちにプレゼントを配って回る。

・・がいったいどうの様な物流システムでやっているのだろう?と同業なりに考えてみた。

そもそもサンタは何人必要か?

世界中で約2億世帯ある配送先を30時間で配達完了させるには・・?毎秒あたり1851軒の家を訪問しなければならない計算。もし本当にサンタクロースが1人なら1軒あたりにかけられる時間は1ミリ秒以下。このわずかな間にソリを停車させ、大きな袋の中からその家の子供が欲しがっているプレゼントを出してきて、煙突から家に入り、こっそりと寝室に入って、枕元の靴下の中にプレゼントを入れなければならない。どうスムーズに事が進んでも最低5分はかかる。そりゃ、あわてん坊のサンタクロースが出てくるわけだ・・。1軒あたりの配送時間を5分として2億世帯を30時間で完了させるには最低555555人のサンタクロースが必要。ただし不在や家と家との間の移動時間は含まれない。ましてや30時間をぶっ通しで労働させたら労働監督署が飛んでくる。誤配・遅配を無くし、クリスマスでおばあちゃん家に泊まっている子供への配送先の転送なども考えるとサンタの人数はこの5倍は要るだろう。最低でも277万7775人・・・約300万人規模のサンタクロースが要る。しかも1日だけの短期雇用。どんだけ~。



黒門@遠賀へ

ラーメンとおにぎりを
f0150355_10124269.jpg

開店前だがすでに数人がカウンターに着席済み。朝一のフレッシュな奴を頂く。やや脂多めのヤングタイプ。若干の出汁の強さもある。残念ながら僕が好きな淡い系統じゃないけど、こういうタイプも美味しいね。半分たべて胡椒を少し多めに振る。パチパチと脂のリングが弾けてキラキラと光る。冷たいおにぎりをレンゲに乗せてスープに沈める。行儀が悪いけどこの食べ方が好きだ。残りはチャーシュで巻いて食べた。スープまできっちり完食。美味、満足。

f0150355_10191070.jpg

今日の写真は後光が差しているように見えますが。
これは窓から差し込む光の加減では無くて、ラーメンから発せられた後光です。


ごちそうさまでした
[PR]

by cafeh | 2009-12-17 10:20 | 福岡市周辺

<< 赤のれん@野間 天下一品@博多駅前 >>