金ちゃんラーメン@蒲田

□1ヶ月以上放置していたラーメンINDEXをやっとこさ更新しました。

ディーガを購入し薄型TVと接続することで我が家もいよいよ本格的な地デジライフに突入するはこびとなりました。ディーガの接続にあたってTV周りの配線をやり替えたのですが、何といっても最近の配線の高いことと言ったらありません。せっかく高画質高音質で我が家に飛んできているデジタルハイビジョン映像を生かすためには“ヨカ”配線が要ることは分かりますが、もうちょと安くならないもんなんですかね・・。HDMI端子や光デジタルケーブルなんか“ヨカ”配線をTV周りの家電分買い揃えたら1万円程かかりました。高い分の見返りは十分にあるのですが・・。もうひとつTV周りの配線をやり替えてて思ったのが、最近の家電は何でもインターネット家電なんですね。インターネット家電とはインターネットに接続する機能を持った家庭用家電の事です。ディーガとPS3とCS用にひかりTVがビエラにつながっているのですが、全部インターネットに接続されています。外出先から携帯電話でピピッピッ!とやればディーガで録画予約や視聴済み番組の消去など遠隔操作が行えるのは大変便利です。いやはやスゴい時代になりました。


【配線やり替えの為に書いたTV周り配線図】
f0150355_8535857.jpg

大変ごちゃごちゃしとります。


東区蒲田の金ちゃんラーメンへ

広い駐車場に3~4件の飲食店が軒を並べるドライブイン型食堂系ラーメン店です。

金ちゃんラーメン@蒲田
f0150355_8562470.jpg

先客4名。全員定食を食べ、屋号のラーメンを食べている人は0名。ラーメン(450円)を単品で注文した。メニューは食堂系ラーメン店ぽく定食系が充実している。ラーメンはラーメン+小飯で頼むなら値段が一緒のラーメン定食が断然お得となっております。



ラーメン 450円
f0150355_903416.jpg

グルソウと素ダレ先行で走るスープ。トンコツ出汁はあくまで風味づけ程度の効きだが味自体は濃いのは素ダレの効き方から来るもの。トンコツ風ラーメンという位置づけになるほど出汁の出方は弱々しい。ポニュっとした小麦感0の麺とトンコツの輪郭のぼやけたケミカルっぽいスープが合わさると何とも豪華な“うまかっちゃん”を食っているような気分になる。全体的にぼやけた感じ。具材のメンマの強烈な甘さだけがいつまでも舌の上に残り大変不愉快な気持ちになるのでメンマ抜きをオススメします。

あまりにスープが弱々しくぼんやりとしているので、多めに胡椒を振りスープに鞭を入れる。するとどうしたことでしょう、劇的にスープが走り出したがそれでも偏差値で言うと39くらいです。表の看板の“金ちゃん”のロゴのように“歩”が成金になるのはいつの日なんでしょう。その日までサラバ!
f0150355_993015.jpg



ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2009-12-09 09:09 | 福岡市 東区

<< 万歳@志免 長寿ラーメン@堤 >>