人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三八@長崎

長崎の老舗大衆中華“三八”へ。
サンパチて読みます。

長崎のラーメンと言えば“三八”とほとんど長崎を知らない僕でも出てくるのが三八なのです。

・・・というか三八しか知らないわけでして長崎の麺事情に関しては真っ暗な僕です。

三八@長崎_f0150355_915324.jpg


ラーメン 550円
三八@長崎_f0150355_9154894.jpg

トンコツ出汁が柔らかく、スープに混じった胡椒がピリリと緩急のあるアッサリ目のスープ。やや柔らかめのプニっとした麺。一見どこにでもあるようなトンコツラーメンのようですが、どこかホッと落ち着くのは老練渋めな感じから来るのでしょう。アクレッシブさは欠片も無いですが、毎日食えるようなバランスの良さを感じます。いろいろいじくり回してなんちゃワケワカランごとなったラーメンが多い中こういうオーソドックスなタイプは好感の持てます。こういうタイプのラーメンはあーだこーだ言うのがナンセンス。こういうものだと思って食べるのが良いですね。

ごちそうさまでした。
三八@長崎_f0150355_9305472.jpg
三八@長崎_f0150355_931781.jpg
三八@長崎_f0150355_9311673.jpg

by cafeh | 2009-11-28 09:31 | 長崎県

<< 永楽苑@長崎 ぶたや@駅東 >>