人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたや@駅東

西新から移ってきて初の訪問となりました。

ぶたや@駅東
ぶたや@駅東_f0150355_9204364.jpg

究極の細麺という看板が目立つので“究極の細麺”が屋号だと勘違いされている方もいるようですが、本当の屋号は“ぶたや”です。

ラーメン 500円
ぶたや@駅東_f0150355_9261968.jpg

トンコツがドカ!っと出て、素ダレがギュン!っと効いて背脂がプカプカと混じるなかなか押しの強い一杯に仕上がっております。それに合わせてこれでもかというほどの極細麺がダメ押しをする感じで、こういう組み合わせの一杯は博多に出張に来られたお父さん方は“嗚呼・・博多に来たバイ!”と思われること必至。しかしこの麺の細さは博多中を探しても特異なものなのです。これ以上細くなったら・・というか既に?素麺より細い気がします。

ぶたや@駅東_f0150355_9295468.jpg

極めて細い平打ち麺のため取り扱いには要注意のようです。まだスープがナミナミと入って麺が泳ぐ時は良いのですが、替え玉時などスープが減ってくると麺が泳がずにダマになりやすく、そうなると具合の悪いです。


なんじゃかんじゃ言うてますが、全体的には好きな系統であります。


ごちそうさまでした。

by cafeh | 2009-11-26 09:34 | 福岡市 博多区

<< 三八@長崎 一楽@仲原 >>