すみれ@今泉

めっきり寒くなってきたのでコイツの本領発揮の季節です。こんな味噌ラーメンが並ばずに食えるという福岡の特異さと有難味の両方をずっしりと感じながら啜ります。ちょいとばかし足を伸ばしてラースタに行けば純連も食えちゃう福岡の素晴らしさをもっと理解した方がいいよチミ達は。東京じゃ絶対にあり得ませんから。これも排他的な豚骨原理主義者の巣窟である福岡の弱点であります。すみれが無くなっちゃうと大変なのでもっとみんなですみれを食べましょう。

味噌
f0150355_1781022.jpg

いつものごとくラードが麺一本一本にまとわりついて超アツアツ。超アツアツのくせにどんぶりから湯気一つ経たないのはラードが蓋をしているから。うかつに豪快に啜ろうものなら確実に上あごの皮がベロリと剥がれます。やっぱりすみれは突き抜けてるわ・・。どっしりと味噌の風味が効いてこれ程濃厚なのにしょっぱくないのは流石。同行したヘタレ君は追加のスープをもらって薄めて食ってましたが割らない方が断然好みです。


ごちそうさまでした。

f0150355_171438.jpg

[PR]

by cafeh | 2009-11-19 17:14 | 福岡市 中央区

<< 双葉ラーメン@粕屋 元祖長浜屋@港 >>