人気ブログランキング | 話題のタグを見る

量亭@内橋

多の津の流通団地内にある老舗長浜ラーメン店です。

量亭@内橋
量亭@内橋_f0150355_1640064.jpg

全てサブタイトルが付けられた壁一面のメニュー群の中からラーメン(450円)をカタで注文した。“夜 自信のない人 男は発っ スタミナラーメン 600円”にセルフで注いだ水を吹きそうになりながら壁を眺めつつラーメンを待つ。“日本の めし 大中小”も好きだな(笑)あっという間にラーメンが到着した。





ラーメン(カタ) 450円
量亭@内橋_f0150355_16443749.jpg

出汁の出は控えめ、弱化調感、余分な脂分などの添加も少なめ、そしてラーメンそのものの旨みも控えめ。現代風の旨みたっぷりのラーメンに慣らされているバカ舌のボクチンには随分と渋く感じます。卓上のゴマ、紅ショウガ、胡椒をバサバサと入れながらズビズビと啜ればジワジワと旨みがMIXされながら湧き上がってくるような感じのするから不思議です。カタでしっかり麺上げされた細麺はコリっとした歯触りを残しストンと胃袋に収まるあたりは何十年も前からずっと食ってきたオーソドックスな故郷麺です。平成21年現在では絶滅危惧種としてラーメンレッドリスト入り間違いなしの貴重な一杯となっております。わざわざ遠方から食べに行くようなものではありませんがたまに食べるとなんだかホッとするのは僕が福岡出身だからです。


ごちそうさまでした。

量亭@内橋_f0150355_1656688.jpg
量亭@内橋_f0150355_16561946.jpg
量亭@内橋_f0150355_16562623.jpg
量亭@内橋_f0150355_16563787.jpg

by cafeh | 2009-11-10 16:57 | 福岡市周辺

<< ラーメン蔵@原田 長崎亭@駅南 >>