勝楽@駅南

駅南の勝楽食堂へ行く。長年の宿題店はこのまま永久に宿題店のままかと思っておりましたが食って来たバイ。お昼時に入店するとL字のカウンターは満席御礼につき、L字の角っこに申し訳ない感じで着席。中華鍋がガチャガチャとコンロとぶつかり、バーナーがゴー!と勢いよく唸っている。美味しいオーケストラを聞きながらラーメンを待つ。

駅南@勝楽
f0150355_1526194.jpg

メニューはラーメンやチャンポンを軸とした大衆中華メニュー。横に配膳された皿うどんはパリパリタイプだった。ラーメンに替え玉は無い。スープ50円というのも非常に気になる。隠れた名店かはたまた妖怪店か?事前の情報が全くないまま飛び込むのは大変楽しい。



ラーメン 400円
f0150355_15285339.jpg

もっさりと乗ったキクラゲと摺りゴマが印象的。どこか雑然とした雰囲気と妙に白濁したスープからなんとなくダメなオーラを感じます。ズズ・・っとスープを吸うと一瞬頭の中に“?”が点灯し、再確認するように3口ほど飲んだ。妙な甘さとゴマの香ばしさ。豚骨では無い何かを強めに感じながらややぽったりとしたミルキーな舌触り。どこか簡易スープのような出来合感もある不思議な感じ。

スマンこってす・・・ボクの経験不足です・・。

f0150355_15371973.jpg

細麺は普通で茹でてもらったがやや柔らかめの茹であがり。何とも不思議な一杯だなぁ。ラーメンとしては評価は低いがこういうトンコツをスープストックとして仕上げるチャンポンや皿うどんはどんな感じなのだろう・・。興味はあるが食指が進まないのは何ででしょう?(笑)

もう一度言う・・

スマンこってす・・・ボクの経験不足です・・。


今日は僕の負けだ。



ごちそうさまでした。
過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用ください。
ラーメン屋INDEX
[PR]

by cafeh | 2009-10-23 15:41 | 福岡市 博多区

<< らーめん大@大橋 味のまんぷく@仲原 >>