人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味のまんぷく@仲原

□もっと評価されるべき


味のまんぷく@粕屋
味のまんぷく@仲原_f0150355_1850895.jpg

原町駅前にある老舗。看板には長浜ラーメンと大々的に書いてあり実際の店名である“味のまんぷく”は右下に申し訳程度に書かれてあるのでしばらくの間この店の店名を知らなかった(笑)ラーメン頼み席に着く。真後ろの小上がりに座るお客さんが揃ってタバコをプカプカ・・。換気の具合だろうが僕の背後から紫煙が回り込んできてどうも具合が悪い。入口付近に席を移動してラーメンを待つ。出来ればお昼時は禁煙にしてもらうと非常にありがたい。



ラーメン 480円
味のまんぷく@仲原_f0150355_18583191.jpg

見事に白濁した豚骨。ズズ・・っと口に含めば豚の出汁の旨みがジュワーっと広がる。極めてシンプルなれど最後まで全く飽きさせずに食わせてくれるのは、高いレベルで完成されたバランスだろうね。各自がきちっと仕事をして1+1が2以上になる相乗効果。これは秀逸。あっさりしているけどコクがある・・とはよく聞くセリフだけどまさにこういう事を言うのだろうね。やや黄色っぽい麺は加水率がやや高いか?時間が経ってもそれほど劣化せずに強いコシを維持してくれる。製麺所はどこだ?と麺箱を探すが分からなかった。久しぶりに極めて博多っぽいラーメンでいたく感動した。ありがとう。

味のまんぷく@仲原_f0150355_1944735.jpg

食べ終わり、車に乗り込みアクセルを踏む。

しばらくの間、舌の上にぽったりとした豚の旨みの余韻が乗っかり至福の時と共に午後の仕事を迎える。


ここはもっと評価されるべき。

ごちそうさまでした。
過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用ください
ラーメン屋INDEX

味のまんぷく@仲原_f0150355_1973581.jpg
味のまんぷく@仲原_f0150355_1974223.jpg
味のまんぷく@仲原_f0150355_1975248.jpg

by cafeh | 2009-10-22 19:08 | 福岡市周辺

<< 勝楽@駅南 祭@志免 >>