松崎ラーメン@若松

定休日のマルケンを横目に松崎へ行く。アップダウンのある広い道をスイスイと進む。若戸大橋が見え始めると洞海湾を挟んで向こう側の戸畑の大工場地帯の煙突が伸びている。お昼時でほぼ満席。店の前には出前用だろうね、松崎ラーメンの文字が入った小さな車がハッチを開けて待っている。暖簾を潜りラーメン(450円)を頼んだ。

松崎ラーメン@若松
f0150355_7444534.jpg

厨房側カウンター席と壁側カウンター席が背中合わせに配置されたWカウンター型店内。19インチの小さなブラウン管TV。壁に張られたトリコロール色の手書きのメニュー。カタカナにやや誤植が見られるのはご愛嬌。全体的に黄昏た感じがホッとさせてくれる。のんびりとした時間が流れる。

ラーメンが到着した。



ラーメン 450円
f0150355_7483175.jpg

モヤシ・キクラゲといった具がチャーシューと一緒に混ざって乗る。スープの中には胡椒が入りシャープな味わい。ややツユダクなどんぶりを持ち上げてこぼさない様にスープを飲む。やや海の香りがするのはここが海に近いからじゃないよね。海が来て豚が来る、そして胡椒が走る。

f0150355_7542084.jpg

やや柔らか目の麺を啜りながらもやっぱりスープを主体に食べ進んでしまう。具のモヤシが青臭く無くてシャクシャクして気持ちがいい。めっちゃ旨い!というわけではないがまた来たくなるこの感じはなんだ?次は胡椒とネギを抜いてもらうぞ。そして玉子を入れたいな。



ごちそうさまでした。
過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用ください
ラーメン屋INDEX

f0150355_844623.jpg
f0150355_84531.jpg
f0150355_85181.jpg
f0150355_85874.jpg

[PR]

by cafeh | 2009-10-20 08:05 | 福岡県北九州地方

<< 祭@志免 三洋軒2号店@篠栗 >>