人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大臣閣@諸富

気づけばもう10月に・・。

秋雨が続く。ひと雨ごとに下がる気温に季節の移ろいを感じます。


佐賀の大臣閣へ。
大臣閣@諸富_f0150355_654296.jpg


濃厚スープで評判の大臣閣へ行く。旨いがどっこい!ブレも強烈との噂も聞きますがさてさて今日はどーでしょう。到着し車から出ると漂うトンコツ臭に期待が高まる。先客3名、お母さんが大臣閣と書かれた湯のみでお茶を出してくれた。


ラーメン(500円)を注文し待つ。






ラーメン 500円

大臣閣@諸富_f0150355_6595610.jpg


見るからに濃度が高そうなバブリーなスープ。思わずニンマリしてしまう。スープを口に含む、トンコツの旨みがズーンと舌に乗る。ザラットした髄の食感とトロッとした柔らかなスープの感覚がMIXされる。ウハー!凄いなぁ!トンコツの旨みを素ダレの醤油がグッと後を押す。作業服を着ていたからかな?若干塩味が強めだね。大将は人を見て塩気を変えるという話は本当なんだろうか?薄味ではなくやや塩気を感じます。中太麺は佐賀特有の緩い感じではなくやや硬めに茹でられてはいるが、ポッテリとした口当たり。

大臣閣@諸富_f0150355_765598.jpg


食べ終わったあと鼻孔に張り付く獣臭とズッシリと胃に感じる重量感がトンコツを食ったー、という気にさせてくれる。これだけ濃厚なのに後味がいいのはスープがクリーンなんでしょう。佐賀は奥が深いなぁ。



ごちそうさまでした。

過去の記事や店舗情報の検索はこちらをご利用ください。
ラーメン屋INDEX

大臣閣@諸富_f0150355_7173881.jpg
大臣閣@諸富_f0150355_7174547.jpg
大臣閣@諸富_f0150355_7175418.jpg

by cafeh | 2009-10-01 07:18 | 佐賀県

<< ゆきみ家@梅林 天外天@熊本 >>