人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天外天@熊本

熊本の夜専人気店、天外天へ。

“てんがいてん”と読みます。果てしない宇宙という意味です。


天外天@熊本
天外天@熊本_f0150355_8462995.jpg

時刻は午前1時過ぎというのに天外天の一杯を求める客が店を取り囲む。長いカウンターのみの小さな店舗だがすごい爆発力だ。自然と期待が高まる。黙って食わんと外にほっぽり出されるとか色んな噂を耳にしておりましたが、接客はいたって普通。ラーメンを注文した。





ラーメン 650円
天外天@熊本_f0150355_85164.jpg

出てきた瞬間のインパクトは強烈だ!フライドガーリックの粉末が一面にまぶしてある強烈な一杯。店内の野郎率が高いのもうなずける。これだけのニンニクにも関わらず卓上にはニンニクチップを入れた壺が置いてある。ニンニクまみれの宴が始まった。



ニンニクニキニキ♪ニンニクニキニキ♪ニンニクニキニキニーン♪
天外天@熊本_f0150355_8555588.jpg



ニンニクの海をかき分けてスープを吸う。あっさりとした鶏がらブレンドのトンコツスープ。ライトなトンコツと一緒にニンニクの風味がパンチを入れる。熊本ラーメンのニンニクチップは申し訳程度にハラハラと入れられている物が多いがこういう使い方があるのかー。個人的にはこういう大胆な方が好きだな。やや太めの麺は少し柔らか目の仕上がり。熊本にしてはやや細めだがコシがあってうまいなぁ。スープのそこにもニンニクが沈んでいたが一緒に炊き出しているんだろうか?しかし旨いなぁ・・旨くて臭い(笑)。これは昼間には食えないね、夜専なのも頷ける。チャーシューはトロンとして口に入れた瞬間にホロホロとろける極柔仕様。

天外天@熊本_f0150355_98922.jpg


トンコツ×ニンニク=熊本ならばその図式はまだまだ盤石のようです。


ごちそうさまでした。
過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用ください。
ラーメンINDEX

天外天@熊本_f0150355_9114932.jpg
天外天@熊本_f0150355_9115779.jpg
天外天@熊本_f0150355_912854.jpg
天外天@熊本_f0150355_9121752.jpg
天外天@熊本_f0150355_9122359.jpg
天外天@熊本_f0150355_9123073.jpg

by cafeh | 2009-09-30 09:12 | 熊本県

<< 大臣閣@諸富 元祖長浜屋@港 >>