人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっちゃん@二日市

□博多でもない長浜でも無い二日市ラーメンそれがみっちゃんです


ああー駐車場があったらなぁー。と思うラ店のTOP3にランクインするお店です。しゅるしゅると細長いカウンターテーブルのみの店内はキャパ10名ちょいといったところ。厨房ではアニメ声の女性がテキパキと客をさばく。アニメ声対決ではみっちゃん@二日市VSちいちい亭@和白が頂上決戦と思うとですがどーでっしゃろ?(笑)個人的にはみっちゃんに軍配☆


みっちゃん@二日市
みっちゃん@二日市_f0150355_744587.jpg


駅から徒歩5分深夜営業もしている優良ラ店。二日市駅をご利用の方は飲んだ〆をここでという方も多いはず。もやしが入った大盛りの焼き飯が旨いのだが、いかんせん小食ヘタレの僕は単品のラーメン(500円)をカタでオーダー。油の量まで細かく指定できるので自分流にカスタマイズできる喜びがあります。



ラーメン 500円
みっちゃん@二日市_f0150355_7474083.jpg


豚の旨みがギュッと出た出汁に素ダレの醤油があわさるこれを化調がキュッと締めてウマさ三重奏。福岡都市部で長く食われてきたラーメンとは一線を画すので、そういうものに慣れた方は凄く新鮮な旨さを感じること請け合い。これはもう二日市ラーメンという位置づけでいいと思います☆カタで茹でられた麺はしっかりシコい。ただし物凄いスピードでグネっていくのでサクサク食べ進むことをお勧めします。

みっちゃん@二日市_f0150355_7544041.jpg

あまーいタレが付着したチャーシュー。トロンと柔らかくてしっかり味が付いていて旨い。でもこの濃い味なら僕は2~3枚でいいな。このチャーシューがミッチリ敷きつけられたチャーシュー麺は正直食べたく無い。

スープに関しても麺に関してもそうですが終盤少し飽きてくる感じがするのは、全体的な濃い味傾向からくるものなんでしょうか?ただし一口目に感じる旨さの瞬発力は鋭いものがあります。それも全体的な濃い味傾向からくるものなんでしょうが・・。


酔いどれて駅を降りればこういう店がある人は幸せな人だ。

昼間の忙しい時間帯にも関わらずわざわざ厨房から出てきてお店のドアを開けてくれて見送ってくれた店員さん。恐縮するほどお礼を云われ店を後にする。みっちゃんで味わうラーメンとホッコリした気持ちはけして500円では買えない。

ごちそうさまでした。

過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用ください。
ラーメン屋INDEX

みっちゃん@二日市_f0150355_759059.jpg

みっちゃん@二日市_f0150355_812213.jpg
みっちゃん@二日市_f0150355_81318.jpg

by cafeh | 2009-09-26 08:05 | 福岡市周辺

<< 呑龍@熊本 入船食堂@住吉 >>