人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入船食堂@住吉

あのザビ家がとうとう新型麺を実戦投入!

 ア・バオア・クーの増強完了!これでサイド3もしばらくは安泰のようです。




せーじさんから情報をもらっていた入船の麺変更NEWS☆
さっそく確認しに訪問しました。

夜の入船食堂サイド3@住吉
入船食堂@住吉_f0150355_865247.jpg


時刻は9時過ぎ閉店までのアフターアイドリング状態でしょうね。すっかり落ち着いた感じで昼間とは別の顔。ドタバタのランチタイムしか来た事なかったので新鮮です。夜の入船もいいもんですね~。

せーじさんからの指令で来ました!”と大将に宣言してビールと例のブツを注文。





ティン○・・ではありません。鶏皮餃子です(400円)
入船食堂@住吉_f0150355_8121532.jpg


パリッとした鶏皮で餃子の餡を包んでいます。手羽餃子のハイブリッド版というような位置づけ。個人的には手羽餃子よりもティンの方が大好きです。ザビ一派(大将家族)と雑談しながらゆるい空気が流れて行きますが・・そろそろ本題へ。

新型麺を実戦投入されたラーメン(並 ちょい濃い味 麺普通茹で うずら)を小カレーセットで。


新型ラーメン+小カレー 900円
(ラーメン500円+うずら100円 小カレー300円)

入船食堂@住吉_f0150355_8243288.jpg
入船食堂@住吉_f0150355_8244056.jpg


スープをズズズーっと・・。プホー★酔っ払っているので濃い目の味付けがますます旨い。表面の鶏油とベースの醤油豚骨との相性が秀逸やなぁ。このスープにはややしょっぱ目の鶉の煮玉子がいいアクセントになる。大判のチャーシューの下から新麺を引きずり出して啜る。

入船食堂@住吉_f0150355_8274747.jpg

ほー・・こう来たか。随分と印象が変わったね。一番変わったのは加水率かな?やや低めになったような気がします。酔っ払ってリポしてるので間違ってたらごめんね。思ったまま書きます。太さや長さはほとんど変わってない気がしますが、加水率が違うような気がします。ツヤっとプリンとした麺から小麦感がある野武士のような麺に変わった感じ。スープの絡みはこっちの方が上。ドンドンスープを持ち上げてくれます。この麺なら一度カタで食ってみたいなぁー、また随分と印象が変わるだろうね。どっちが好きかって聞かれたら迷う。よその台所で飯食ってるような違和感を覚えるのはきっと僕がこの麺にまだ慣れてないだけです。


麺でこれほど表情を変える。
わかっちゃいたけど痛感しました。


新旧の画像見比べです
入船食堂@住吉_f0150355_8355276.jpg

なんとなく雰囲気は伝わるでしょうか?

この麺の方が入船のスープとの相性は良いように思えます。
麺からスープをダイレクトに感じます。

よーし!次は秘密麺の“ごんぶと”だな。


ごちそうさまでした。

せーじさんありがとうございました。

過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用ください。
ラーメンINDEX

入船食堂@住吉_f0150355_8393961.jpg

by cafeh | 2009-09-25 08:40 | 福岡市 博多区

<< みっちゃん@二日市 常ちゃんラーメン@北野 >>