人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜ラーメン本舗@中洲

□飲んだあとはカレーを食べましょう

飲んだ後はカレー派の僕ですのであまり酔っ払ってラーメンは食いません。酔っ払って弱った体に脂っこくて化調たっぷりのスープや肝機能障害を増長させるようなカンスイまみれの麺を啜ったり自爆行為とも思えるような事はせずにおとなしくカレーを食った方が何倍もいいと思うのです。飲んだ後にカレーかよ・・とよく言われますがカレーのターメリックがウコンならそっちの方が理に適ってると思うのですが・・・。酔っ払って“おーし!ラーメン食うどー!”なんてさっきまで散々ぱら飲み食いしてたのに勢いで暖簾をくぐるのを見ていると、特攻隊のように見えて少しカッコ良くも悲しくなるのです。


~閑話休題~

散々飲んだあとに小腹がすいたのでラーメンを食べにいきました。こういうのを“自分の事は棚に上げて~”というのでしょうね。中洲大通りにある長浜ラーメン本舗です。

長浜ラーメン本舗@中洲
長浜ラーメン本舗@中洲_f0150355_1027329.jpg




30名ほど座れる店内はほぼ満席。

やっぱり飲んだ後はラーメンだよねー(オイ!)。なんて思いながらラーメン(600円)を普通で注文。

ラーメン 600円
長浜ラーメン本舗@中洲_f0150355_1029227.jpg

細く切られたやや濃い味のメンマが乗っている以外はオーソドックスな一杯。出汁はライトな長浜テイスト。ストレート麺にネギとチャーシューのみというTHE長浜スタイル。出張で来られたお父さんがたもイメージどおりの博多風に大満足間違いなしと思われます。福岡に観光でやって来られた方にイメージを合わせてそれに見合ったものを提供しているという点では好評価。ただし地の人間が食ってサイコー!となるか?という点では大クエスチョンマークが点灯する。

長浜ラーメン本舗@中洲_f0150355_10391453.jpg

クセがない弱トンコツ出汁に素ダレで食わせる系のスープは誰でもそこそこ美味いと思える味。創業して20年以上中洲のメインストリートで暖簾揚げてるだけあって抑えるべきツボはしっかり抑えてます。中洲で飲んだあとにココでバリカタ!と言って替え玉すれば博多に行ったーという満足感と実感を与えてくれること間違いなしです。観光客相手の博多風というものを考えると非常によくできた一杯といえます。中洲の観光親善大使としての役割をしっかりと果たしてくれていますね。

ごちそうさまでした。

過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用下さい。
ラーメン屋INDEX

長浜ラーメン本舗@中洲_f0150355_10521890.jpg
長浜ラーメン本舗@中洲_f0150355_10523813.jpg

by cafeh | 2009-09-23 10:52 | 福岡市 博多区

<< 常ちゃんラーメン@北野 めんめん@三筑 >>