人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元龍@久山

旨いや不味いじゃ片付けられないモノがあるとです。


元流@久山
元龍@久山_f0150355_9472630.jpg


午前中の早い時間帯。通常ならアイドルタイムなのだろうがずいぶんと店内が賑やかだ。近所のおばちゃま連中に保険の外交員、お母さんを尋ねていろんな人がやってきては立ち話。“ラーメンください”と水をさす様に言ってゴメンね。ご近所の方が退店し静かになったお店のカウンターに座りラーメンを待つ。ポンポンと慣れた手つきで平ザルでお湯を切る。表は県道35号線、通称“古賀二日市線”と呼ばれる非常に交通量が多い道。ビュンビュンと大型トラックや車が行きかうが、ここはのんびりとした午前中のラーメン屋。

元龍@久山_f0150355_9584454.jpg


ほどなくして一杯のラーメンが出来上がった。



ラーメン 500円
元龍@久山_f0150355_9593728.jpg

輪切りにしたゆで卵が哀愁を誘う懐かしいビジュアル。スープをズズ・・と吸うとキュっと酸味が効いたスープは好みが別れるかも知れないね。軽快な出汁の旨味と強めの酸味の爽やかさでどこまでもライト!やや加水率の高い細麺は時間が経っても余り劣化はしない。最後までチュルンとした喉越しでサクサク食える。

お母さんとアレコレ話しながらズルズルと啜る。
元龍@久山_f0150355_10281951.jpg


麺がやや少ないのでお腹に余裕がある方は是非替え玉をオススメする。ここは替え玉すると具も一緒に新しくしてくれるのでとても得した気分になるね。


今日は6時で閉めるよ!カラオケ行かないかんけんね。

朝は8:30からやりよりますが、閉店時間はお母さんの都合しだい。用事があったら早く閉める事もあるので明確な閉店時間はありませんが大体18時~19時くらいには閉められているそうです。黄色い暖簾があがっていたらやりよるけん。と言うお母さん。“ボーチボチでよかくさ”と言う僕。いつまでこういう雰囲気で食べれるかわかりませんが、旨いや不味いじゃ片付けられないモノがあるとです。



ごちそうさまでした。

元龍@久山_f0150355_10284127.jpg
元龍@久山_f0150355_10285455.jpg

by cafeh | 2009-09-13 10:29 | 福岡市周辺

<< 三洋軒@須恵 八福@戸畑 >>