輪喰@北野町

ケンとメリーの木ではありません。

北野町コスモス街道からすぐの『麦 香 麺 輪喰(わくう)』へ行く。秋になると一面コスモスだらけになるここも、まだ残暑厳しい夏の日の盛り、コスモスを見ることは叶わなかった。食材はともかく口に入れる箸にまでこだわる輪喰の詳細はHPを参照してください。

f0150355_11244669.jpg


しおラーメンとおにぎりを注文ししばし待つ。本当にここはゆっくりした時間が流れているね。街の喧騒から離れて、牧歌的な北野のログハウスで優しいラーメンを啜る至福の時間。たまにはこういうのんびりした昼飯もいい。

先におにぎりがやってきた。








おにぎり(無農薬米使用) 100円

f0150355_11293920.jpg


かぶりつきたいがラーメンと一緒に食べるために少し待っているとラーメンが到着した。

しおラーメン 650円
f0150355_1132846.jpg

大根のつまに紫たまねぎのスライスがドサ!と乗った美人な佇まい。まずビジュアルが変わったね。耶馬溪黒豚のチャーシューと大根の間にサニーサタスが入っていたと思うが、野菜の仕入れの関係なんだろうか?サニーレタスが無くなり紫たまねぎのスライスになっている。緑が入らずに白×紫というなんとも大人っぽいタオヤカなビジュアルはとてもキレイだ。

スープはかなりスパイシーだ。無化調で仕上げてあるので無化調独特のダルい雰囲気を打ち消すためのスパイスの効かせ方なんだろうね。かなりスパイシーだがうるさくは無い。むしろこれだけスパイスが効いているせいなんだろうか?天然塩独特の甘みが舌に乗る。スパイスが苦手な人は減らして作っていただけるそうです。

f0150355_11423566.jpg

スパイスの効いた独特の無化調スープがクローズアップされるがナンノ負けず劣らず麺が強くて旨いなぁ。菊地産の国産無農薬小麦使用の麺はシコっとコシが強い。スパイシーなストロングなスープをグッと押さえ込むくらいのパワーがある。少し蕎麦っぽい灰色をしているがこれは小麦本来の色で当然着色料等で色付けされた物では無い。

一つ一つにこだわって体のことを最優先に考えつくされた一杯は優しいかと思いきや、なかなか刺激的な一杯に仕上がっている。旨くて健康になれるなんて嬉しいなぁ。これを650円で提供してくれる輪喰さんに拍手。きっとスープまで全部飲んでもいい数少ないラーメンのひとつです。



のんびりした北野でロハスな一杯。
皆さんもいかが?


ごちそうさまでした。


f0150355_11515233.jpg
f0150355_1152048.jpg
f0150355_11521262.jpg
f0150355_11521932.jpg

[PR]

by cafeh | 2009-09-05 11:52 | 福岡県筑後地方

<< 天琴@玉名 島系本店@舞鶴 >>